敬老の日の手紙。お母さんありがとう。

ひざ掛け使用例

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛けを作成しています。

編物の作品

作品は編物で作っています。

ただ今(8月31日現在)、敬老の日の作成依頼で注文が混み合っております。

ご注文はお早めに♪

商品の詳細

皆さんこんにちは、ファンデルワンのブログへようこそ。

今年2016年の敬老の日は9月19日。

8月31日現在で既に注文が入りつつあります。

作成依頼はお早めにネ☆

 

さて、自分に子供が生まれたら、今まで親だった父や母が、おじいちゃんおばあちゃんになります。

子供が喋るようになると「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶようになりますので、もしお孫さんと一緒に住んでいないという方は、自分が呼ばれていることに気付きません(笑)

私も小さい頃におばあちゃんのうちに遊びに行ったときに、何度「おばあちゃ~ん」と呼んでも気付いて暮れなかったことを思い出しました^^

当時祖母にとって孫は私達兄弟だけで、一緒に住んでいませんでしたからね。。。

 

ところで敬老の日に絶対喜んでもらえる(であろう)物がひとつあります。

それは、手紙。

お孫さんからでも良いでしょう。

自分(息子娘)からでも良いでしょう。

贈り物に手紙を添えて、普段の感謝の気持ちや労わりの言葉などを伝えてみませんか?

誕生日や父に日母の日に続き、感謝を伝えるのには良いタイミングだと思います。

敬老の日の手紙、ペットの写真入り

こちらはペットの写真入お手紙。

クッションやひざ掛けを作成するときに使ったお写真を入れて、メッセージカードを作ることが出来ます。

詳細はこちら

私は小さい頃から核家族でしたので、祖父母と一緒に住んだことはありませんでした。

今残っているのは母方の祖母のみ。

年に1度か2度会う程度で、都合によっては2年くらい会えないときもあります。

私達家族は母方の親戚が大好きで、父は70歳を越えているのに今でも母の里についていきます。

皆さんが温かく迎えてくれて、田舎なので食べ物も美味しいし、おばあちゃんが作ってくれた野菜は食べればすぐに分かります。

おじいちゃんが生きていた頃、畑の野菜を採ってその場で食べたり、山に散歩に連れて行ってくれたりしたのを思い出します。

あの頃は広い畑だったのに、今見るととても狭く感じます。

自分が小さかったのか。それとも、夢が広がる畑だったのか。

今は祖母も畑をやめて、叔父夫婦が少しだけの野菜を作る程度になりました。

おじいちゃんといえば将棋。

遊びに行くと畑に行くか、将棋をしているかどちらかです。

王手飛車、外すの王手、金底の歩。色々な言葉を教えてもらいました。

桂馬はけちょま。香車はズボ。おじいちゃんなりの面白い呼び方もあり、私は今でもその名前を使います^^

 

懐かしいな。

仏壇の前で兄と一局指したいものです。

 

 

サプライズパーティーとか、苦手です

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッションを作成しています。

編物の作品

編み込み模様で出来たクッションで、飼い主さんへのサプライズプレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンのブログへようこそ。

当店の作品はサプライズプレゼントとしてのご利用が多く、編物で出来たペットそっくりのクッションに驚かれているようです。

 

ところで、皆さんはサプライズパーティーってお好きですか?

よく、部屋に隠れていて電気をつけた瞬間にクラッカーを鳴らしてお祝いする、なんて話を聞きますが、無断で部屋に入ってたら絶対びっくりして私なら腰を抜かすでしょう(笑)

 

元々干渉されるのが苦手な私ですので、「俺の部屋で何してんねん!」って怒り出すかもしれません。

そして顔面にケーキをぶつけられた日にゃぁ、もう怒り心頭!

これ誰が掃除すんねん!

服汚れとるし。

ケーキが床に落ちてもうたやないか。

そんな感じで怒りをぶつけてびっくりした気持ちを処理できず、わたわたとした時間を過ごして、少しずつ落ち着いた頃に、だんだん嬉しさがこみ上げてきて、みんなの気持ちが嬉しくなって、サプライズ大成功となるのかな。

 

そこまでベタで強烈なサプライズな演出はしないかもしれないけれど、プレゼントにサプライズ性を持たせるのはいいかもしれませんね。

予め、今日は○○ちゃんの誕生日パーティーをすると決めておいて、みんなでプレゼントを贈る。

そのプレゼントがびっくりするような驚きの品だったら・・・。

そう、それが例えば飼っているペットのオリジナルクッション、しかも編み込み模様で作ってある。

または、それが亡くなったペットで寂しさの渦中に居た自分のもとに、天国から返って来たかのような感動の商品。

みんなでお祝い中に宅急便の時間指定で配達してもらい、箱を開けてみたらみんなからのプレゼントでした、なんていう演出をされる方も多いです。

 

強烈なサプライズは苦手だし、失敗も怖いけど、プレゼントにサプライズ性を持たせるという方法ならば割りと簡単に出来るかもしれませんね。

 

私は、帰ったときに人がいたら、やっぱりちょっと怖いなぁ^^

たぶん、玄関開けた瞬間に何か感じるでしょうね。

人がいる気配、微妙に細かなものが動いてるとか。

ケーキがあれば、甘い香りとか・・・^^☆

 

 

誕生日、映画館貸切

ペットオリジナルプレゼント

ペットのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

編物の作品

こちらは編み込み模様で出来たひざ掛け。

飼い主さんへの誕生日プレゼントにいかが?

商品の詳細

皆さんこんにちは、ファンデルワンのブログへようこそ。

40歳を過ぎてもいまだに自分の誕生日を楽しみに待つ私、普通の人は自分の誕生日って忘れるらしいです(あくまで私の周囲)。

さて、今年の誕生日、私は映画を見に行きました。

以前原作を読んでいたのですが、それが映画化されていることを偶然知り、調べてみたら終演間近。

これは急がねば!とおもって平日に行ったらなんと誕生日当日@@自分でびっくりです。

最近の映画館はチケットを自販機で買うんですね!

そして誕生日割引があるのを知り、えっと、今日は○月○日、あ、誕生日じゃん!って感じで・・・(笑)

 

で、見た映画も上映期間終了が近かったことと平日だったことから、なんと観客は私と中年ご夫婦の計三人。

離れた席に座り、事実上の貸切映画館となりました。

 

見た映画は、原作の印象にとても近く、とても良い後味を残していました。

映画は原作とはちょっと違うときがあるので、それぞれの物だと割り切っています。

皆さんは映画はお好きですか?

私は日本映画がすきで、少し古いものがまた良いと思います。

あまりこだわりすぎていない、でも丁寧に作ってある感じ。

語れるほど知識は無いのですが素直に良いと思える作品は良いですね。

 

映画館って、貸しきることは出来るのでしょうか?

もし可能なのであれば、またもし付き合っている相手が映画好きで、好きな映画を流してもらえるのであれば・・・

私なら何を流してもらうかな?

相手の人に聞くかな?

私のおすすめを見てもらうのかな?

 

映画館を出たときの不思議な空気感が好きです。

いつもと同じはずの景色。でもいつもと全く違って見える景色。

その後立ち寄るお店なんかもいつもと違って見える。

 

そういう時間を誰かと共有できたら、幸せでしょうね。。。☆

 

誕生日に時計を贈ろうと思っている人へ

ペットオリジナルプレゼント

ペットの写真で作る、オリジナルグッズ♪

編物で出来たオリジナル作品

こちらは編み込み模様で出来たひざ掛けです。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

当店の作品は主に飼い主さまへのプレゼントにご利用頂いています。

誕生日や、またこれからのシーズンはクリスマス用の依頼も増えてきますので忙しくなりそうです。

 

さて、毎日のようにプレゼント商品を作成していると、自分が贈ったりもらったりする時の事を考えるときもあります。

今日は時計の話し。

と言っても、ランニングウォッチです。

おしゃれな時計ならいくつあっても嬉しいもの。むしろたくさん持っているほうが使い分けも出来ていいかも知れないので、相手の趣味や自分のセンスで贈るのも良いと思います。

でも、ランニングウォッチはどうでしょう。

これはジョギングするときしか使わないので、たくさんあっても困るかも。。。

そして、時計ごとに機能が違ったり、使いやすさ、大きさ、見やすさなど色々と選ぶポイントがファッション時計とは違ってきます。

ランニングウォッチ

こちらは私が以前購入したランニングウォッチ。

もうかれこれ6年前になります。

電池交換したかな?まだ動いています。

この頃私の周りではジョギングをする人が増えたように思います。

色々なジョギンググッズも出てたり、ウエアーも充実してきたりしていますね。

私にとって、走るときの時計は必需品。

ついつい時間を忘れて大廻り(みちくさ)しちゃうから。

あと、家の鍵をどうやって管理するかも検討中。

ポケットに入れておくのも走りづらいし、落とさないかと思うとちょっと不安です。

 

最近の時計(ランニングウォッチ)は色々な機能が付いているそうですね!

6年も経てば市場は大きく変ります。

最近の主流はGPS付きのランニングウォッチ。

走った距離や時間だけじゃなく、心拍数や消費カロリーまで計算してくれるとか・・・

まるでコンピューターですね。

そして、パソコンに取り入れて管理も出来るそうです。

 

私は以前、自転車で使うサイクルコンピューターを使っていました。

走行距離などをパソコンに転送し、SNSと連動させて管理したり他人と交流したり出来るというもの。

もしかしたらランニング用にもそういう時計が出ているかもしれませんね。

 

それで、こういう時計をプレゼントに贈る場合ですが、私が思いますに、このての時計を贈る場合は相手と相談したほうがいいと思うのです。

恐らく、相手の方は欲しい機能があるでしょう。

カロリー計算は必要だけどGPSはいらない、とか。

とにかく文字盤が大きいのが良い、とか。

もしかしたら既に欲しい機種が決まっているかもしれません。

ファッション時計と違って機能重視の物なので、実際に使う人に聞いてくださいね^^

一緒に選ぶのもまた楽しい時間だと思います。

 

 

 

プレゼント選びに悩む訳

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッションやひざ掛けを作成しています☆

編物の作品

作品は編物で作っています。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンのブログへようこそ。

皆さんはプレゼント選びで悩んだ経験はありませんか?または、今現在悩んでいるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

私の話しなのですが、実は毎年プレゼントに悩む相手がいるのです。

それは、下の娘。次女です。

私には子供が2人いて、2人とも女の子。

上の子は好みも分かりやすく、どんなものを贈れば喜ぶかだいたい見当が付きます。

それに、こんなものを与えてやりたい、そうすればもっと色んなものに興味を持ちそうだと想像も膨らみます。

しかし、下の子はなぜか何を考えているのか良く分かりません。

なので、プレゼント選びにとても悩まされます^^;;

興味の無いことはつまらないとはっきり言う子なので、誕生日プレゼントがそんなものだったらそれはかわいそう。喜ばせてあげたいと思っているのですが、う~ん、今年も悩みそう^^。

 

なので、上の子の時は、プレゼント探しは商品名やジャンルで探します。

その一方、下の子は年齢や性別、人気度(ランキング)などを見てしまうのです。

その辺りで、自分が相手に対する認識度の違いが現れるかもしれませんね。。。ちょっと怖いなぁ^^

 

もうひとつのケースとしてプレゼントに悩む場合というのが、贈らなければならない場合、ですよね。

いつもお世話になっている方が還暦を迎えるとか。

いや、還暦ならだいたい見当が付くかもしれません。

お酒とか、仕事をしている方ならネクタイとか。

困るのが、そう、義母とかちょっと遠い友達とか。

自分が今まで何ももらっていないのであれば贈る必要も無いかもしれませんが、過去1年以内に何かをもらったのであればお返しは必要でしょう。

私もそういう義理での贈り合いというのが苦手な方で、とりあえずお酒とか、とりあえず花とか、そういう感覚で選んでしまいがち。

最終的に相手の方に喜んでもらえる贈り物にたどり着いているみたいなので今までは何とかなってきていますが、やっぱり毎年困りますね。

喜んで欲しい、というより喜んでもらえるものでなければならないという、変な最低限のノルマみたいなものがあるとちょっと辛くなります。

 

さて、今年はどうしようかな。

正直に欲しいものを聞いてみるのもいいかもしれません。

 

敬老の日、お彼岸

ペットオリジナルプレゼント

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛けを作成しています。

編物の作品

編物で作った作品です。

商品の詳細

 

間もなく敬老の日、その次はお彼岸がやってきますね。

今年は秋が早く来そうな8月の下旬。今日はとても涼しく過ごせています。

ただ、台風が近づいているので注意が必要ですね。

 

さて、9月にはいるとまた少し忙しくなります。

まずは敬老の日の為の注文が更に増えること。

そして、いとこの結婚式。

結婚式をあげる家は母の実家なので、おばあちゃんもいます。

ちょうど敬老の日も近いし、祖母に会えるのは楽しみです。

そして、おばあちゃんの家でゆっくり過ごす時間があるかどうかは分かりませんが、もし家まで遊びに行けれたなら近くにあるおじいちゃんのお墓にも行きたいと思います。

間もなくお彼岸ですからね。

私は祖父が大好きでした。

今度結婚するいとこが10歳くらいのときかな、その祖父がなくなり、当時の事は良く覚えています。

一緒に山に遊びに行ったり、畑仕事を見に行ったり、帰ったらずっと将棋をしていて、おじいちゃんは将棋が強かったけどたまに僕が勝つともう一回やろうと言って、何度も将棋を差す負けず嫌いな人でした。

 

今回はそんな思い出話も出来るかな。

色々なものが変わっていくけど、変わらないものもある。

思い出はずっと変わらずに残ってます☆

 

誕生日、今日気付く

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッション作成しています☆

編物の作品

編物で出来た不思議なクッション♪

商品の詳細

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

当店の作品はペットオリジナルのグッズ。

飼い主さんへのプレゼントにご利用頂いています。

 

先日の事、友人と食事をしていたらこんな会話になりました。

友 「あ、今日妹の誕生日だ。」

私 「何かプレゼントとかするの?」

「あぁ、毎年一万円以内で贈ってる。」

「え、すごいなぁ。俺妹にそんな事した事無いわ。」

「俺んちは年が離れてるからな・・・昔からなんとなくだな。」

「で、今年はどうするんだ?ケーキでも買って帰る?」

「いや、妹、あそこのケーキ屋だから・・・(笑)」

私は冗談でペットのクッションでもどうかと聞いてみたら、ペットは飼っていないらしい^^;;

彼の勤め先はカー用品店。

因みに妹さんは車には興味ないらしい^^

「どうするの?」

「確か、去年、2年分上げたような気がするから・・・、ん~、でもどうだったか忘れてしまった。」

「いくつ離れてるんだっけ?」

「13歳。」

「28歳か。かわいいだろうな。でも今さらお兄ちゃんのプレゼントを期待する年でもないんじゃね?欲しい物聞いてそれ買ってあげれば良いじゃん。」

「結局毎年そうなるんだよな。。。」

 

彼が結局どうしたかは分かりませんが、年の離れた妹ってかわいいんでしょうね^^

でも誕生日を思い出せてよかったね~。

自分の誕生日には妹さんからもプレゼントもらうのだろうか。

 

コーヒーが好きな人へのプレゼント

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッション作っています。

飼い主さんへのプレゼントに・・・☆

商品の詳細

皆さんこんにちは、ファンデルワンのブログへようこそ。

コーヒーを飲みながら足元には寝そべるワンコ。

理想的な暮らしですね^^

 

さて、皆さんはコーヒーはお好きですか?

または、周りの人でコーヒーが好きな方はいらっしゃいますか?

私はだいたい1日に2杯から3杯飲んでいます。

時々焙煎をするのですが、美味しくできた時は嬉しいですね。

猫の頭をなでながら頂くコーヒーは至福の時間です。

 

さて、コーヒーが好きな人へのプレゼント、どんなものが良いでしょうか。

私が個人的にいただけるなら、焙煎用の機械とかサイフォンとか、もし使わなかったとしてもキッチンに飾っておくだけでもかっこいいかもしれません^^

 

実は以前、コーヒー好きの方にプレゼントを考えていた事がありました。

本日はそのお話をしてみましょう。

 

その時考えていたのは、コーヒー豆で絵をかけないかというものでした。

まず、生豆(きまめ)を買ってきます。

その半分を焦げ茶色になるまで焙煎します。

こちらをご覧下さい。

コーヒー豆の焙煎

コーヒーとカメラがあれば幸せな私(笑)

お皿の中の一番左が生豆。文字通り生の豆です。

真ん中が焙煎したもの。

右がミルでひいた物です。

コーヒーの焙煎

こんな器具を使って焙煎します。

直接ガスの炎にかけるので、香ばしい香りが家中に漂います。

だけど、豆の皮がガスレンジの周りに飛び散ります^^;;

焙煎豆

この黒光りがかっこいい。

そして、この黒い豆と白い生豆を、額縁の中に並べて絵を描くのです。

160826-14

お、いけるか?

出来るかな?どうかな?

結果は・・・ざんね~ん^^

案外、というかとても難しかったです。

豆は動いて落ち着かないし、少しでも隙間があれば絵がズレるし、額縁を寝かせた状態で絵を描いても立てたときに全部ずれてしまうし。

こんなに難しいと思いませんでした。

 

ここは潔くあきらめて別の物を用意しましょう。

 

いいアイデアだとは思ったんだけどな。。。

いつかまた挑戦したいです!

 

 

敬老の日に和菓子を贈るか、体に良いものを贈るか

ファンデルワンの猫

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛けを作成しています。

敬老の日のプレゼントにいかが?

編物の作品

編物で作った模様のひざ掛けです。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへお越し頂きありがとうございます。

私の両親も高齢になりまして、兄に子供が出来ましたので、孫も出来た事になり、もう敬老の日のお祝いをしなければいけません。

まぁ、お祝いをするのは私ではなく兄家族なんですけどね・・・^^

私にとっては親であり、おじいちゃんおばあちゃんという感覚はあまりありませんし、自分の子供から敬老のお祝いなんて贈られたらきっと年をとったものだなぁとショックに感じるかもしれません。

それくらい元気な両親がいてくれることに感謝です。

 

さて、この頃は両親へ贈り物をするとき、少し気を使っています。

以前は和菓子が好きな母へは若草という松江の和菓子を贈ったり、母の好きな柚子最中を買ってきたりしていました。

父にはもっぱらお酒です。

とりあえず、という時はビールであったり、ちょっとしたお祝いの時は少し高めのワインやウイスキー。

美味しいお酒に出会ったら特に理由は無くても日本酒を買ってみたりしていました。

しかし両親とも高齢になってきまして、そろそろ健康に気を使わなければいけません。

今は私が毎日玄米パンを焼いて食べさせています。

病院での検査結果もだんだん良くなってきたようで良かったのですが、お菓子やお酒を贈ることが出来なくなったのでちょっと困っています^^

 

ここで無難なのがお花。

母の日はお見せにも色々用意してありますが父の日は困りますね^^

でも、今度やってくる敬老の日は、きっとお見せにも色々な花が用意されているでしょう。

あとは、物。

夏でも快適で涼しいという麻のパジャマを贈ったり、体に良さそうな食品があったら買ってみたりしています。

 

皆さんはおじいちゃんおばあちゃんにはどんな贈り物をされますか?

 

当店で作成するひざ掛けは、おじいちゃんおばあちゃんがかわいがっていらっしゃるわんちゃんや猫ちゃんのお写真で作っています。

ペットのオリジナルグッズですので、飼い主としてはとても嬉しいもの。

ただ今(8月26日現在)、敬老の日前で注文が増えています。

ご注文はお早めにお願いします♪♪

 

ボケ防止のプレゼント

ファンデルワンの猫

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛けを作成しています。

我が家のワンコ&ニャンコで、ご家族へのプレゼントにいかが?

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンの三浅です。

間もなく敬老の日を迎える本日この頃♪

いとこの結婚式があるので祖母にも会うことが出来ます。

と言っても祖母はボケている(痴呆症)なので、私の事もいとこの事も分からないようですが・・・。

皆が集まるだけでも喜んで暮れれば嬉しいです。

 

さて、私の母も還暦を過ぎ、ボケ防止だといって色々頑張っています。

今はまだ仕事をしているのでボケてはいないのですが、恐らく仕事をやめたらすぐにボケるのではないかと自分でも心配し、色々な対策をしているようです。

以前からやっていたパッチワークの作品作りは続いているらしい。

私がパッチワーク用に綺麗な生地の切れ端をプレゼントした時は喜んでいましたが、そういうのは作品には使わないみたいです。

柄がどうとか言うことではなく、わが子からもらったものを使えないという心理らしい。

 

その他ボケ防止といえば、新聞のクロスワードパズル。

これを何種類かやっていくうちにあるパターンが見えてきます。

それは、問題の作者によって傾向があるということ。

単語に偏りがあったり、みたことも聞いたことも無い言葉が出てくる場合もあります。

その反対に、「あ、そうだったのか!これはやられた」と、あまりに身近すぎて思いつかなかった言葉が出題された時は、問題の作り方が上手いなぁと思います。

こういう風に脳を使うことがボケ防止になるとか・・・。

あと、手を動かしたり散歩したりするのも良いそうですね。

私も色々なものに興味を持って、色々なものに感動し、心と脳に良い刺激を与えようと思います。

さて、おばあちゃんは元気かな?

たぶん、敬老の日のプレゼントは何を持って言っても分からないだろうけど、おばあちゃんに会えるのが楽しみです。