息子さんへのバレンタイン

バレンタインに、ペットオリジナルクッション

編物でできたクッション、プレゼントにいかが?

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

プレゼント用の、ペットオリジナルグッズを作っています。

 

さて、間もなくバレンタインがやってきますね。

今年は自分に贈るという男性も増えているとか・・・。

私も甘い物が好きなので、チョコレート買ってこようかな♪

当店でもバレンタイン用のご依頼が入り始めています。

ここ数年の傾向では、息子さんへのプレゼントというケースもあり、新しい展開も見受けられます。

若い男性の中には、お母さんと仲の良い方が増えているそうですね。

私はそれほど若くはないですが、母と買い物に行くことも抵抗はありません。今では一緒に買い物に行くこともめったにないですが、若い頃は一緒にスーパーに買い物に行ったりしていました。

母は車の運転が出来ないので荷物もちとして使われていただけかもしれません(笑)

 

テレビで知ったのですが、二十歳前後の男性で、お母さんとデートする人が多いようです。

まるでカップルのように買い物したりカフェでお茶したり、プレゼントを贈りあったりしているとか・・・。

バレンタインは息子さんに贈り物をされるお母さまも多いのでしょう。

「息子が小さなときに拾ってきた子猫です。当時の写真で・・・」

とか、

「一人っ子で寂しがらないように、家族で犬を飼うことにしました。」

など、わんちゃん猫ちゃんとの出会いや日々の暮らしを話して下さるお客様もいらっしゃいます。

私たちもその様子を伺うと、プレゼントを渡す時やペット達との生活などを想像しながら作品作りをする事ができます。

 

今日はどんなお客様がいらっしゃるのかな。

皆様も、素敵なバレンタインをお過ごし下さい☆

 

誕生日に間に合わせたい

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッションやひざ掛けなどを作成しています。

編物で出来たオリジナル作品

編物でできた作品、飼い主さまへのプレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンの三浅です。

毎日色々なお客様がいらっしゃいますが、この数日立て続けにお急ぎコースへのご依頼が入っています。

納期は1週間。

1件であれば対応できますが数件続くと・・・、頑張ります^^;

別の物をプレゼントに用意していたのですが、ファンデルワンのサイトを見て、こっちを贈ろうと思いました。

そんな風に言って頂きました。

嬉しい、けど、納期が迫っているこの緊張感。

スタッフも頑張っています。

 

お急ぎコースの場合は、納期に余裕があるお客様の製作をストップし、割り込みで作成いたします。

その為生産効率は落ちるのですが、納期最優先で対応させて頂いております。

お急ぎ料金が発生してしまうのですが、皆さんがご協力下さるので私たちも出来る限りの対応をして参ります。

 

プレゼントを用意した後、別の物に変更するということは私も経験があります。

相手の人に喜んでもらいたいという気持ちから、もっと良いものは無いかなと探してしまうんですよね。

準備していたものも喜んでもらえるのですが、年に一度の誕生日、年に一度のクリスマスなどなど、最高のプレゼントでお祝いしたいですからね☆

 

天国のペット達はどんな気持ちでいるのか。

愛犬のタペストリー

ペットのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

編物の作品

編物で出来た作品です。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンの三浅です。

編物で色々なグッズを作成しています。

 

時々ここでもお話させていただくのですが、当店のオリジナル作品は天国のペット達のお写真で作成させて頂くこともあるのですが、それが立て続けにご注文が入ることがあります。

そしてこの数日もまた、毎日のように亡くなった子のメモリアルグッズの作成依頼が続いています。

天国のムックが営業頑張っているのかな?天国で友達が出来たのかな?なんて考えてしまうこともあるほど。

さて、天国のペット達は何かを感じているのでしょうか。

私は今、猫を2匹飼っています。

保健所から保護された猫たちを里親として引き受けたのですが、いったい何を考えて生きているのだろう?といつも感じます。

そして、我が家に来て幸せだったのだろうか・・・と。

もっと他に良い家があったかも知れない。

美味しいご飯を食べさせてくれる家があったかも知れない。

うちでよかったのかな?

私は個人的(人間的)には来てくれて嬉しいんですけどね^^

 

そして9年前に愛犬ムックが亡くなったように、この子達もいつかいなくなるのだなぁと毎日感じています。

ムックとの別れがいまだに脳裏に残っていまして・・・。

寂しい思いもありますが、私がちゃんとしなきゃこの子達がうちに来た甲斐がなくなりますから、気持ちをしっかり持って今の幸せを感じ、猫たちをたいせつにしてやりたいと思います♪

 

プレゼントにかけられる予算

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真で作るオリジナルグッズです。

編物の作品

編み込み模様で作ったクッションだよ♪

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンのブログへようこそ。

ペットのお写真を元にしてオリジナルのクッションを作成しています。

オーダーメイドでのお届けになりますが、その価格が高いか安いかはお客さまのご判断で大きく変ります。

お電話でお値段のお問合せを頂く事もありますが、全く問題ないという方もいらっしゃれば、プレゼントにしてはちょっと高い(予算オーバー)ねとおっしゃる方もあります。

私も誰かに贈り物をする時は予算があります。

とても大切な方へ、例えば恋人へ贈る場合などは予算はあまり問題にしません。相手の人が喜んでくれるなら少々高いものでも購入します。

しかし、例えば友達に高額なものを贈るとしたら、相手に気を使わせてしまうようなことになり、それは返って失礼に当たる場合もあります。

お返しなどに気を使わせてしまうこともあるでしょう。

 

お祝いのときなどはいかがでしょうか。

お祝い事はいくらしても良いと聞いたことがあります。

相手に失礼にあたることもなく、また相手の人もどんな小額な物でもお返しはされると思いますので、気を使わせることもないでしょう。

 

先日頂いたお問合せでは、クッションの価格がちょっと予算オーバーだとの事で購入を断念されました。

そうかと思えば、お急ぎ料金を払ってでも急遽作成して欲しい、お値段はいくらかかっても問題ないとおっしゃるお客様もあります。

 

贈る相手や用途によってご予算が変わってきますので、どのような場面でご利用いただくのが良いか、私たちもご提案出来るよう勉強して行きたいと思います。

 

 

遅くなったプレゼント

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルグッズを作成しています。

編物の作品

編み込み模様で作ったクッションです。

飼い主さまへのプレゼントにいかが?

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンの三浅です。

この冬、当店のあります鳥取県地方、記録更新の大雪で商品の配達遅延が多く発生しました。

皆様にはご迷惑お掛けし大変申し訳ございません。

お約束の日にお届けできなかった方も沢山いらっしゃいます。

しかし皆様から寛大なご配慮、ご連絡頂き感謝しております。

お誕生日を過ぎてから届いた方も多いですし、この記事を書いている時点でまだ届けられていない方もいらっしゃいますが、運送業者と連絡を取りつつ、早くお届け出来る方法を探しています。

 

皆様には遅れて届くことになってしまい、中にはお誕生日のお祝いを予定されていた方も多いでしょうが、遅れてしまっても喜んでくださったり、遅れることを承知で待ち続けてくださったりと、皆様の温かいお気持ちが伝わってきます。

今回の雪では、県内数箇所の大きな道路で車が立ち往生し、通行ができなくなりました。

鉄道も飛行機も相次いで欠航。

自衛隊も災害援助に駆けつけるほどでした。

日本各地で豪雨による洪水や地震などの災害が多くなっているように感じます。

こればかりは手の打ちようがないかもしれませんが、せめて防災に関する意識を高めて自分の身を守ること、またお客さまの発送も早めに行うなどの対応を考えて行きたいと思います。

 

しかし、今回の大雪は予報も出ていなかった。。。

自然の前では人間は非力ですね・・・

被害が最小限だったと思うこととして、感謝、感謝。

 

 

思い出の写真、メモリアルグッズ

ペットオリジナルプレゼント

ペットのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

編物の作品

編み込み模様で描いた作品です。

飼い主さんへのプレゼントや、またはご自宅のインテリアとしてもいかがですか?

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

編物一筋四十数年。

その技術を使って、編み込み模様でペットの絵を描き始めて十数年。

年々ご依頼が増えております。

 

さて、オリジナルグッズの作成をしていると、亡くなったペットの思い出の作品を作られる方も少なくありません。

そこで困るのが、最新のカメラで撮ったような綺麗な画質のお写真が無いということ。

お客様からはいつも言われます。

「この写真しか残っていません。」

そういわれると頑張って作らなきゃと、心が引き締まります。

私たちとしてはどうしても良い作品を作ろうという気持ちがありますから、綺麗な画質のお写真を求めてしまいますが、お客様にとっては画質云々よりももっと大事なことがあります。

それは、気に入ったお写真で作るという事。

本当に良い作品というのは、画質が綺麗とか、デザイン的にバランスが良いとか、(もちろんそれらも大事ですが)、そんなことよりもお客様が好きなお写真で作るのが一番大事であり、とても喜ばれます。

その為、私たちも、お客様から

「この写真で作って下さい。」

と言われると、そのお気持ちをくみ取って頑張って作ります☆

 

そして、お届け後にとても喜んで下さり、メールやお手紙を頂きます。

今日も、昨日も、その前の日も、正直綺麗とはいえないお写真でのご依頼が来ています。

お客様もご承知の上ですが、何とかこの写真で作れないかというご依頼です。

一人は我が家に来た日のお写真。一人は元気だった頃のお写真。一人は何年も前に飼っていたわんちゃんのお写真。。。

皆さんそれぞれに大切な思い出の詰まったお写真です。

頑張って作らせて頂きます。

 

 

 

年配の女性へのプレゼント

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルグッズを作成しています。

編物の作品

編物でできたオリジナルクッション。

飼い主さまへのプレゼントにいかが?

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

わんちゃん猫ちゃん好きな方へ、お写真で作るオリジナルクッションを作成しています。

 

主にプレゼントとしてのご利用が多いですが、お客さまのお話を伺っていると贈る相手や贈るきっかけも年々変わってきていると感じます。

以前は恋人同士でお誕生日に贈るかたが多かったですが、今では身内やお世話になった方への感謝の贈り物が増えてきました。

本日はそんなお客さまのご様子を物語り形式でご紹介し、商品のご利用シーンをご提案させて頂きたいと思います。

それではご覧下さい、ファンデルワンのプレゼント物語、始まり始まり。。。

物語

 

年はおいくつ位だろう。。。

自営業を退職されたそうで、今はだんなさまとコーギーと三人暮らし。

品のある奥様って感じの人ですが、50そこそこの私なんかと親しくさせて頂いております。

お仕事では輸入家具を扱っていらしたとか。

海外への買い付けもしばしば。

お子様はなく、今では自宅と別荘を行ったり来たりの優雅な暮らしだそうです。

 

そんな奥様が、私たち家族に遊びにおいでと。。。

娘と2人でお邪魔して、別荘でゆっくりさせて頂く事になりました。

薪ストーブのあるリビング。

お庭の紅葉もとても綺麗。

旦那様はお庭の手入れの芝刈りと薪割り。

そんな姿を眺めながらお茶を頂き、愛犬のケリーは家中、庭中行ったり来たり。

娘はケリーと仲良くなり、日ごろのストレスもすっかり消えてしまったよう。

サイクリング、野鳥観察、山道の散歩。

本当に優雅な時間を楽しませていただきました。

夜には見たことないほどの満天の星空。

忘れられないひと時でした。

 

さて、5日間の滞在から戻りお礼のお手紙を書いているときの事、娘がこんなことを言ってきました。

「ねぇ、私からおばさまにプレゼントを贈りたいの。」

いつの間にかおばさまと呼んでいる(笑)

 

何かと思えば、ケリーちゃんの写真でオリジナルのクッションを作るのだとか。

娘はカメラが好きで、ケリーちゃんの写真もいっぱい撮っていたっけ。

 

そうね、本当にお世話になったし、とっても良くして頂いたしね。

きっと喜んで下さるわ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誕生日プレゼント愛犬グッズ

ペットのお写真で作るオリジナルクッション♪

商品の詳細

 

お友達の誕生日に差し上げたいの。。。

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッションを作成しています。

編物の作品

編物で出来たフワフワクッションo^^o

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへお越し頂きありがとうございます。

お客様からはお電話でお問合せを頂くこともあります。

「お友達へ贈りたいの。どうしたら良いでしょうか?」

ご年配の方でした。インターネットも良く分からない、オーダーメイドもちょっと不安、だけどこのクッションを贈りたい。

お電話で少しの間、ご説明やお話をさせて頂くと、少し安心されたようで、携帯電話から注文してみますと言って下さいました。

「ちゃんと注文届きましたよ」とお伝えすると喜ばれ、初めて電話で聴いた声とは別人のような明るい声。

良いクッションに仕上がるよう、作成の方も頑張ります☆

 

このように、お客様と直接お話させて頂くと作成にも意欲がわいてきます。

私たちのような縫製工場は多くの場合は卸し先または販売店への納品という形が主です。

お客さまの顔は見えず、反応も分からず、取引先さまから必要事項だけの事務的な連絡の毎日。

しかし自社オリジナル製品を作ってお客様へ直接お届けする仕事は今回のようにお客様とお電話したり、メールで毎日やり取りをさせていただいたりします。

どんな人がどんな目的で使われるのか、どんな思いでこの商品をご注文くださったのか、それが分かるのはとても嬉しいこと。

そしてお届け後に約半数の方がお礼のメールを下さる。

 

先日、ある知人と話していまして、

「仕事楽しいですか?」

と聞かれ、

「楽しくて仕方がないよ。」

と口から出てきました^^

時には辛いこともありますが、この仕事を担当できてよかったと思う毎日です。

お客様に喜んでもらえるためにも、今日も一生懸命頑張ります☆

 

入院中の友達へ

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルのクッションを作成しています。

編物の作品

編物で出来た作品だよ♪

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

ペットオリジナルグッズを、編み込み模様で作成しています。

主に飼い主さまへのプレゼント用のご依頼が多いのですが、入院中の方へ贈るというお客様が案外多いのはなぜでしょうか^^;;

そして良く聞かれます。

「クッションとひざ掛け、どちらがお勧めですか?」と。

お見舞いに何か持っていく時はマナーがあります。

例えば花を持っていく時は鉢植えは避けるとか、花の種類にも気をつけるなど。

そういう意味では、(私個人の考えかもしれませんが)、ひざ掛けは長居をイメージしてしまいますのでクッションをお勧めしています。

クッションなら枕元に置いておくことも出来ますし、夜に一人で寂しければギュッと抱きしめることも出来ます^^

アニマルセラピーという言葉もあるほどですから、特にペットを飼っている人にとっては病気のときこそ自宅のわんちゃん猫ちゃんに会いたいという気持ちも強いのではないでしょうか。

実際にペットを病院に連れて行くことは出来ませんから、そういう需要があってお客様が当店を探して来てくださるのかもしれませんね。

私も2度ほど入院したことがあります。

子供の頃は、一人でベッドで寝ているのが寂しいものでした。

クッションやひざ掛けを受け取られた方が、一日でも早く快復し元気になってくれることを心よりお祈りしております☆

 

 

ちょっと良いお礼の品

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真で作るオリジナルクッション☆

飼い主さんへのプレゼントにご利用頂いています。

編物の作品

編物で出来た作品です♪

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

主にプレゼント用にご利用頂いている当店の作品ですが、先日こんなお客様がいらっしゃいました。

いつもお世話になっている方へ、普段から良くして頂いているので今回は私から何か良いお品を贈りたいんです・・・、と。

ちょっと良い贈り物って、とても難しいですよね。

食べるものだと無難ですが、ありきたりと言われればそうかもしれません。

しかしこれだけ色々な物にあふれた現代、その中から相手の喜ぶものを探すのはなかなか難しいもの。

そんなときに当店の作品が目に留まるとちょっと喜ばれるようです^^

その理由、それは、やはり今までに見たことの無い物だから、でしょうか。

ペットのオリジナルグッズは多いとは言え、そのほとんどが印刷や転写プリントの小物。

当店のように編物でインテリアグッズを作成するお店はあまり見かけません。

中にはお急ぎでご希望の方もいらっしゃいますが、出来る限り対応させて頂いております。

 

このように、ちょっと良い贈り物のストックがいくつかあると良いですよね。

私も時々良いものを頂きます。

人間国宝さんが作った作品とか。

これを頂いた時は少々驚きましたが、今でも部屋に飾ってありまして、それが目に留まるたびに贈ってくださった方を思い出すのです。

こういうものが嬉しいですね^^

さりげなく気を使えて、センスがあって、受け取った人も喜べるもの。

なかなかそんな完璧なものは無いかもしれませんが、元々贈り物とは自分の気持ちを形に表すもので、相手への感謝の気持ちを伝えるものだと思いますので、何でも良いといえば御幣がありますが心のこもった贈り物なら喜んでもらえると思います。

皆さんも素敵な贈り物が見つかると良いですね☆