ドッグトレーナー

オリジナルオーダークッションを作っています♪

ペットオリジナルグッズ

彼女さんやご家族、飼い主さんへのプレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細

 

ファンデルワンへお越し頂きありがとうございます。

ドッグトレーナーを目指す彼女さんへ、誕生日プレゼントとして彼女さんの愛犬オリジナルクッションのご依頼を頂きました。

夢に向かって頑張っているんでしょうね!カッコイイ☆

それを支える彼氏さん、素敵なお誕生日のお祝いのお手伝いが出来るよう頑張ります。

ドッグトレーナーと言えば先日の事、とあるペットイベントで犬のしつけ講座を見てきました。

講師はもちろんプロのドッグトレーナー。

知らなければ見落としてしまう犬の仕草で分かるサインがたくさんありました。

我が家は、今は犬を飼っていませんが、以前はニューファンドランド犬を飼う大型犬ファミリーでした^^

講座では受講希望者さんが愛犬を連れて参加し、そのわんちゃんにモデルになってもらって実践的に教えてくださいました。その様子を私たち一般観覧客も見ることができ、勉強になりました。

道に落ちている物を食べさせない事。

噛む犬のしつけ方、また犬が人を噛む理由。

エサの与え方や与えるタイミングなど。

言われて初めて気付くことがたくさんありました。

ムック(我が家のニューファン)が生きている頃に習っていれば・・・とも思いましたが、そうは言ってもムックは外ではおとなしい子でしたので問題はありませんでした。

完全なる内弁慶わんこでした(笑)

 

さて、お客様は彼女さんが飼っている犬のお写真をどうやって手に入れるのでしょう。

既にドッグトレーナーとして活動されていらっしゃるならばおそらくホームページなどがあって、写真の入手もしやすいかもしれません(但しサイト内の写真ダウンロードは運営者の許可が必要ですのでご注意下さい)。

まだドッグトレーナーになっていない場合はホームページを持っている可能性は低いかもしれませんが、スマートフォンの普及で写真をシェアする機会は格段に増えたと思います。

当店へ送られて来るお写真もとても画質の良いものが増えました。

1年も経てば世の中の流れはあっという間に変わってしまうので変化についていくのが大変です^^

 

ところで、ドッグトレーナーの人が飼っている犬って、とってもしつけの行き届いたわんちゃんなのでしょうね!

Eテレの英語講座で包装されていたリトルチャロに登場したシリウス。ドーベルマンの警察犬。あの犬を想像してしまいました。

気高くプライドもあり、頼れる存在。そしていざという時に主人公のチャロに的確なアドバイスをする。

好きなキャラでした^^

きっとシリウスのようにしつけが行き届いているのでしょうね。

 

さて、我が家の猫は・・・

猫ってしつけするのかな?

今のところ問題行動はないので助かってます。

 

 

母の日、まだ間に合います

2017年4月28日現在、母の日用のご注文まだ間に合います。

オリジナルオーダークッション♪

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真を編み込み模様で描いた作品です。

猫の目

こちらは猫ちゃんの瞳。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

母の日はクリスマスに次いで1年でもっとも注文が混み合う時期でもありますが、4月28日現在、ご依頼いただければ今ならまだ間に合います。

ゴールデンウィークの営業日のお知らせ

2017年

4月29、30日 休み

5月1、2日 営業

5月3~7日 休み

5月8日以降通常営業

 

休業日でも不定期に出勤し、メール対応等させて頂く場合があります。

ご注文をご希望のお客様はお早めにご依頼下さい。

 

毎年、母の日を過ぎても、その後1週間くらいは母の日用としてご注文が入ります。カーネーションのコサージュも少し残しておきますのでご希望の方はおっしゃって下さい。

母の日当日配達について

ただ今運送業者では、関東地方を中心に配達荷物が大変混み合っているそうです。当日指定で発送することは可能ですが、配達状況によっては遅延が発生する場合もあるそうですので予めご了承下さい。

尚、母の日当日は特に荷物が混みあうことが予想されますのでご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

お急ぎの方へ

作成には通常は2週間ほどかかりますが、母の日用にお急ぎの方へお急ぎコースをご用意しております。

場合によっては、ご依頼からお届けまで1週間以内でも対応できる場合があります。詳しくはこちらをご覧下さい

お母さんへの手紙

お母さんへ当店から直送させて頂くこともできます。その場合はラッピングし、プレゼント用としてお贈りしますので、納品書等は入れず、ご請求はご注文者様へご連絡差し上げます。

そして、メッセージカードを添えることが出来ます。

ペットのお写真入りの便箋に、パソコンで入力した文字が入ります。

ペットオリジナルメッセージカード

作品の元になったお写真ですのでお母さんもきっと喜んでくれるでしょう。

その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

宜しくお願い致します。

 

誕生日プレゼントとペットとの総合サイト

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルグッズを作っています♪

編物で描いた模様だよ☆

ペットオリジナルグッズ

商品の詳細

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

ペットのお写真そっくりに編み込み模様の編地を作り、クッションやひざ掛けを作っています。

プレゼントとペットとの関係

お客さまのほとんどがプレゼント用にご利用ですので、私たちも誕生日やクリスマス等のプレゼントとしておススメしているのですが、当然このWEBサイトもプレゼントの話しが増えていきます。

しかし、ここで問題が・・・!

「プレゼントにいかが?」とお勧めしても、贈る相手の人がペットを飼っていなければ、せっかくサイトに来て下さっても購入には結びつきませんし、お客様の時間も無駄にさせてしまいます。それは申し訳ない事です。

そうかといって、お客様にご利用方法をご提案しないのも良くない話し。

さて困りましたね、どうすれば良いでしょうか。

そこで、誕生日プレゼントとペットとを結びつけたサイトつくりを目指していきます。

誕生日プレゼントとペットとを結びつけた総合サイト

具体的にはどういうこと?

それが分かれば私たちも楽ですし、お客様との接点も持ちやすいのですが、そんなに世の中都合は良くないので(笑)今はまだどういう方法があるかは分かりません。手探り状態ですが試行錯誤を積み重ね、最終的にはこのサイトを閲覧しているユーザーさんの多くがペットと何らかの関係がある事、そしてプレゼントを探している人である事という状態を目指します。

ペット飼い主さんへの誕生日プレゼントにいかが?

このフレーズでWEBサイトの運営をしていますが、これは少し長く、また漠然としているのでお客様にお店を見つけてもらうことは少し難しいです。

では、今思いついた案ですが、こういうのはどうでしょう。

『ペット関連商品で、プレゼントしたら喜ばれそうなものをご紹介する。』

つまりライバル店を紹介するわけです^^;;汗汗

当店の商品はオーダーメイドですし、他のお店の商品とは趣旨も違えば値段も違うし、オーダーゆえに注文のハードルも高い。

ですので商品が競合することはあまりありません。

プレゼントは贈る相手やシチュエーション、ご予算などでどんなものを贈るかが大きく変ります。

お友達への贈り物でご予算が1,000円くらいであればキーホルダーやストラップなどの手軽なものになりますし、とても大切な関係の人はお世話になった方、又は家族の記念日などではご予算が数万円という場合もあり、一生に一度の晴れ舞台ともなればお値段はあまり重要ではなくなってきます。むしろ値段よりも相手の人が喜んでくれるかどうかの方が重要に・・・。

そのような場合では当店のようにオーダーメイドの方が喜ばれたりもします。

プレゼントのシチュエーションのご提案

では、先ほどの後者の方に、とても大事な場面で予算も数万円ありこだわりのプレゼントを探しているお客様とはどんな方がいらっしゃるのか。

それをこれから探していきましょう。

道のりは長いかもしれませんが、お客さまにこれほど喜んでいただけていることを考えると私たちはもっとたくさんの人に知って欲しいと思う次第です。

 

生きる喜び、生きていく意味

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルグッズ。飼い主さんへのプレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンの三浅です。

当社の社長(私の父)が新聞のこんな記事を持ってきました。

福祉と仕事

2017年4月6日繊研新聞。

繊維業界では有名な業界紙です。

そこに書かれていた記事は、障害者と私たちのような縫製工場を融合すると言う内容でした。具体的には縫製工場で職人として働けるレベルになるまで障害者を訓練し、職業支援をするということのようです。

実は数年前に私はうつ病を患い、その頃、障害者就労支援センターの方々と出会い、大変お世話になりました。

障害者施設もいくつか訪問させて頂き、実際の作業風景も見学させて頂いたことがあります。

私もちょうど社会復帰を目指していた頃でしたので他人事だと思えなかった。

そして当社でも何かお役に立てることはないかと考えていたのですが、利用者さんの技術が伴わずに作業を委託することが出来ませんでした。

しかし、このように作業指導をしてくれる施設があれば、手に職を付けた人が生まれてくるかもしれません。

また、今の当社なら、私たちの方から彼らに仕事内容を合わせることが出来るかもしれない。

彼らにとって仕事をもらえるということはどんなに嬉しいことか聞かせてもらったことがあります。

しかも、自分達が作ったものを、涙を流すほど喜んでもらえ、それらがお礼メールとしてお客様から直接連絡いただける。

こんな嬉しい流れが生まれる可能性があるのです。

 

お客様からこう言われます。

「愛犬は私にとって生きがいだった。
失って、改めて気付いた。
その子がクッションと言う形で私の元に帰ってきた。
私が今生きている意味を見つけ、あの子の分まで生きていこうと思う。」

 

もしもこれから当店で働く人が、自分が作ったクッションに対してこんな風に言われたらどう思うでしょう。

嬉しくて、生きていく意味を見つけることが出来るかもしれません。自分が世の中の役に立っているんだと再認識してくれるかもしれません。

これは障害に関係なく、私とスタッフが毎日感じていることです。

こんなに喜ばれて必要とされているこの仕事は辞めちゃいけないなといつも話しています。

 

この気持ちを、障害を持つ人たちと共有出来るかもしれない。

今は私一人でお客様へのメール対応とホームページつくりを担当しています。

そして商品のイメージ図案(デザイン)作成をスタッフY子一人で担当しています。

その後の製造を社員一同で行っています。

 

ここに助っ人が加わり、その人自身も生きる喜びを見つけてくれたなら・・・。

これは是非とも実現させてほしい。

 

出来なかったとしても、私が社長になったとき、スタートさせる。

私の夢がひとつ現実味を帯びて来ました。

あと一息。一歩ずつ、着実に。

 

 

お母さん元気出して。母の日のプレゼント

ペットオリジナルプレゼント

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛け作っています。

編物で出来たオリジナル作品

こちらは猫ちゃんのモデル。

編物で出来た模様です。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

母の日が近づき、当店も忙しくなって来ました。

お母さんへのプレゼントをご希望の方はお早めにご依頼下さい。

 

さて、2,3年前から、天国の愛犬や猫ちゃんをモデルにしたひざ掛けのご注文が増えています。

今、人々が求めているのは心であったり、愛情であったり、絆であったりするのではないかなと感じているのですが、その流れを受けているのかもしれません。

そして、物よりも気持ちを贈る時にもっとも力を発揮する贈り物として手紙があると思います。

商品お届けの際に添えられるお手紙(メッセージカード)の内容を書かせて頂いているのですが、その内容にも心や絆を感じられるものがとても多く、私たちも涙ぐむことも・・・。

メッセージカード

こちらは当店の看板犬の写真を入れて例文を作ってみました。

ずっとそばにいるからね。
ずっと見守っているからね。
一緒にいてくれてありがとう。
だから、早く元気を出してね。  マロン

こんな風に皆さんがメッセージを添えられます。

亡くなったわんちゃん目線でメッセージカードを描く人が多いのです。

ペット達が家族にどれだけ大事にされていたかが良く分かります。そしてきっとお母さんはこれを読み、涙するのでしょう。

「お母さん、元気になってね」

そのひと言に、今お母さまが置かれている状況とか、ご家族の思いが込められているように感じるのです。

故郷のお母さんへ

故郷のお母さまへ当店から直接発送させて頂く場合もあります。

そこには多くの場合メッセージカードが添えられるのですが、中にはひと言だけ、「ありがとう」と記される場合もあります。

こういう短い言葉には、奥深さを感じてしまいます。

皆さん、故郷へはいつ帰りましたか?最後に電話したのはいつだったかな?メールやSNSも手軽で良いかもしれませんが、電話で声を届けたり実際に会ったりするとそれだけでとても大きな親孝行が出来るかもしれません。

メールしている時点で十分親孝行になっているかもしれないですけどね^^

私は両親と同じ職場で働き毎日顔を合わせていますが、ちゃんと親孝行が出来ているのかなと時々思います。

毎日一緒にいるとついつい色々なことが当たり前だと感じてしまい、ちゃんと感謝が出来ているだろうか。

相談に乗ってもらったり気遣ったもらったりしているのに、それも当たり前だと思っているんじゃないだろうか。

お客さまの行動を拝見していると、自分自身を見つめなおすきっかけになりますね。。。

 

誕生日のおススメ映画

ペットオリジナルグッズ

ペットのお写真でオリジナルクッション作ってます。

猫の目

こちらは猫ちゃんの瞳。

飼い主さんへの誕生日プレゼントにご利用頂いています♪

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

今日は映画のお話しです♪

私は映画が好き、と言うより映画館の雰囲気が好きで、年に数回見に行きます。

本当はもっと沢山行きたいのですが、鳥取では映画館も少なく上映される本数も少ないので少し寂しい感じ。

京都に住んでいた頃は多い時は週に数回見てました^^

 

さて、そんな私ですので、以前友達から、「彼女の誕生日に見るお勧めの映画は無いか」と聞かれたことがあります。

そう言われても、人それぞれ好みも違えば面白さのツボも違うし、ラブストーリーが好きな人もいればアクション好き、中にはホラーが好きな人もいますし、そもそも相手の人が映画好きかどうかと言う問題もあります。

彼女さんの誕生日ということで、とりあえず無難なラブストーリーを紹介しておきましたが、その中から「ゴースト・ニューヨークの幻」を見たそうです。

昔の映画は良いですね。

今のように激しすぎず、ストーリーも分かりやすく、それゆえか心に届きやすい。

私ももう一度見たくなりました。

昔の映画を見たい時はレンタルで借りてくるかネットで見るのでしょうが、できればシアターで見て欲しい。

と言う私は映画館のあの雰囲気が好きなだけかな^^

 

映画館でのお菓子

映画館と言えばコーラとポップコーン。

昨日見た映画でも、50人席の小さな映画館でお客さんは30人程度。なんと私以外全員飲み物又はお菓子を手に持って観ていました。

私は飲まない食べない派。

映画に集中しています。

そして隣の席のカップルは時々おしゃべり。

「それは無しだろ~」と思いつつも、そこもまた映画館ならではの特徴。

 

先日友達から聞きましたが、映画はその場のエンターテインメントのひとつだから、その時間を楽しむためにはお菓子やジュースは必須なんだとか。

ここ辺りも人によって様々ですね。

私は自宅でDVDを見るときも飲み物食べ物はNGです。

 

私の好みの映画

彼女と見るなら、しかも誕生日に見るなら、そうですね、『観て何をしたいか』を考えるかもしれません。

例えば、ほっこりしたいとか、観終わった後に優しい気持ちのデートをしたいならヒューマンドラマとか家族ドラマとか、特に邦画が良いかもしれません。

夜にディナーの後にレイトショーで見るならラブストーリー。

あとは、彼女の好きな俳優さんが出ているものか、その時流行っているもの。

でもやっぱり、映画の好みは人によって違うので、自分が良いと思っても彼女はどう感じるかは別ですから難しいですね。

 

昨日見た映画

昨日、映画館で映画を見てきました。

「この世界の片隅に」という映画ですが、ご覧になられましたか?

この映画は、私の映画に対する価値観が今までと全く変わるものでした。

心の力をスーッと抜かれ、そこで優しく包んでもらった感じ。

戦争のお話しなのですが、まるで、おばあちゃんの家に遊びに行って、おばあちゃんから戦争の話を聞かせてもらったような、そんな感じでした。

見たことあるという人と話しをしたのですが、やはり私とは感じ方が違ったようです。その人は3回も見て、3回とも違う気持ちになったそうなんです。

デートでこの映画は、私はアリです。

相手の人がどんな感想を持つか知りたい。

その人が何を考えているのか、どんな気持ちを持った人なのかを知ることが出来る機会でもあるかもしれません。

お付き合いする相手がどんな心を持っているか、二人の時間を作っていくうちに分かってくる、その時間がだんだんと、運命の人になっていくんでしょうね。

 

皆様も素敵な映画ライフを送ってください。

ぼんぽじぇくしょん♪♪

犬好きのお兄ちゃんにプレゼントを・・・

ペットオリジナルグッズ

ペットの写真で作るオリジナルグッズ☆

ボーダーコリーグッズ

クッションやひざ掛けなど色々作ってます♪

商品の詳細

 

誕生日の思い出

「お兄ちゃんにプレゼントを?私が?」

 

兄の誕生日にプレゼントなんて上げた事なんか今までに一度も無い。

兄の誕生日と言えば、親から高いおもちゃを買ってもらっててうらやましかった記憶ばかり。

ラジコンを買ってもらったときの悔しさは今でも覚えてる。

同じ年になった自分には買ってくれなかったし。。。

 

お兄ちゃんの誕生日には楽しみがひとつだけあった。

それは、おじいちゃんから贈ってこられるケーキ。

みんなでお祝いをし、パパとママからのプレゼントを横目に覗き込んで、ママはハンバーグを作ってくれる。そしてご飯の後のケーキ。これが一連の儀式だった。

 

ちなみに僕の誕生日にはカレーライスだったな。

ほんとはハンバーグが食べたいときも、

「お前はカレーが好きだねぇ」

というママの言葉でいつもカレーをリクエストしてしまうのだ。

 

そんな事はさておき、私は今まで兄にプレゼントをあげたことなんて、誕生日はおろか、後にも先にも一度も記憶が無い。

そんな僕がプレゼントを贈ろうと考えている。

いったいこの心境は何なんだ?

 

我が家に犬がやってきた

事の発端は犬。

そう、兄が犬を飼い始めたことだ。

自分も犬は好きだが、飼うほどではない。

目の前に居れば頭をなでるのは楽しいが、一緒に寝るのはいかがかと思う。

たまにならかわいいが、家にいる間ずっとついて来るのも困る。

一人の時間も欲しいものだ。

しかし兄はそうではないらしい。

仕事から帰るや、すぐに散歩に行く。

早朝にも必ず散歩に行く。

それは台風でも来ない限り続く。

そして、毎晩一緒に寝ている。

 

実は兄は仕事で体調を崩し、休職を経て今復職を目指しているところだ。

一日2時間の出勤から始まり、今では定時まで勤めているらしい。

長い残業は今はしていない。

 

休職中に知人から犬を譲り受け、これは家族全員で飼う予定だったのだが、すぐに兄の愛犬になってしまった。

マロン(トイプードル)も兄に一番なついている。

外に散歩に出るようになり、それに合わせるように兄の体調も快復した。犬の力ってすごいんだね。

すさんでいた家庭内もすっかり笑いが増え、兄にも笑顔が戻ってきた。

そんなこんなで、もうすぐ兄の誕生日。

家族で何かお祝いをしようと言う段取りだ。

兄の誕生日企画

母さん(いつからか、ママとは言わなくなった)はハンバーグを作る。妹と私でプレゼントを考えようという運びだ。

ネットに疎い妹に代わり、僕が兄の愛犬にちなんだプレゼントを探すと言う次第だ。

今は誕生日のプレゼント探しネットだね。

こんな田舎じゃお店もないし。

 

ネットで見つけては妹に確認を取る。

妹は何を見せても「かわいー」と連呼し、なかなか決まらない。

結局僕が選ぶしかないか。

仕事で使えるものが良いかな?

犬柄のネクタイとか。

いや、仕事はまずい。家で使うものが良いかな。

犬のワンポイントの入ったTシャツとか。

ってか、何で俺がこんな事しなきゃいけないんだ?

最初は納得行かなかった私だったけど、愛犬グッズを見ているうちに悪くないと思えてきた。

うん、これも良いなぁ。こっちも良いなぁ。

兄が喜ぶ顔が目に浮かぶようだ。

なるほどね、プレゼントを贈るのが好きな人はこんな気持ちなんだな。

僕がプレゼントが苦手なほう。

もらった相手にだけ、仕方なくお返しをする。

贈らなきゃいけない相手(彼女とか)が居ると、必ず相手に欲しいものを聞く。

こうやってサプライズ的に探すのは滅多にないというか、ほとんどはじめての事だ。

さーて、誕生日まであと1ヶ月、ぐぐってググって、もうかなり詳しくなったぞ(笑)

 

お部屋に飾るペットのひざ掛け

ペットオリジナルプレゼント

このひざ掛けは使えない!

お客様から良く言われます^^

汚しちゃいけないから・・・、

愛犬が引っかくから・・・、

だから壁に貼って飾ってます!

嬉しいお言葉を頂いております。

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛けを作成しています。

ファンデルワンの猫

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

当店で作るひざ掛けですが、わんちゃん猫ちゃんのお写真そっくりに、編み込み模様で作っています。

商品開発の時は、編みこみでも綺麗に見えるようにある程度の大きさがある物、また日常的に使える物、そして用途に合わせて機能を満たす手触りや風合いの編み方、などなど色々考えてひざ掛けを作ったのですが、この商品をひざ掛けとして使われる方はほとんど居ないそう。。。

皆さんが飾ってあるっておっしゃいます。

そうか、これはインテリア商品だったのか。

と、後で気付く職人達^^;;

もうひとつ、メモリアルニットと言う商品もありますが、これはもっと深刻で(笑)、

「これは何?ひざ掛けになるのかな?」

と言われます。

愛犬メモリアルグッズ

元々はひざ掛けを4色で編んでリアル感を出して欲しいとご要望を頂きまして、この4色で編んだひざ掛けを商品に取り入れました。

商品の詳細

これこそまさに使うのがもったいないと言うことで、中には額縁をオーダーされる方もあるほどです。

そこで、この商品の名前を「飾るひざ掛け」にしてはどうでしょうと言う話をしています。

最初はメモリアルニットでした。次に「一緒に過ごした時間」としました。思い出の品として作成される方が多いので。。。

そしてただ今検討中なのが、「飾るひざ掛け」

まるで「飲むヨーグルト」みたいです(笑)

 

ペットグッズで部屋に飾るものと言うのは沢山あります。

イラストの入った掛け時計やタペストリー、壁紙、電気コンセントに貼り付けるシールなど、その種類は様々。

だけど、愛犬や飼っている猫ちゃんのオリジナル商品で部屋に飾るための物ってどれくらいあるでしょう。

お客様が来たときに話題になり、

「実はこれうちの子がモデルなの」

と言う会話も楽しいと思いませんか^^?

プレゼント用のご利用が多いですので、自分で作られる方は少ないですが、ご自宅用のお客さまは一人で沢山購入される場合が多いです。

きっとお部屋には他にもオリジナルグッズが沢山飾ってあるのでしょうね!

たまにお写真を送って下さる方もありますが、その拘りが良く伝わってきます。

そういう方に喜んで頂けると尚嬉しいですね!

 

さて、商品は名前が変われば急に売れ始めることもあります。

お部屋に飾るひざ掛けのインテリア、どれくらい注文が増えるかな^^?

 

愛犬に会いたがる、介護施設のおばあちゃん

ペットオリジナルプレゼント

ペットのお写真でオリジナルのひざ掛けを作っています♪

編物で出来たオリジナル作品

こちらは猫ちゃん。編み込み模様で描いた作品。

飼い主さんへのプレゼントにご利用頂いています♪

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

飼い主さまへのプレゼントにペットオリジナルのひざ掛けはいかがですか?

さて、本日はとある介護施設でのお話し。

 

老人ホームやリハビリセンターでペット達が癒しの効果をもたらすというお話しは聞いたことありますか?

アニマルセラピーと言うらしいですが、認知度も上がってきていますね。

施設に入居しているおじいちゃんおばあちゃんの中には自宅にペットを残してきている人もいらっしゃいます。

自分の体が自由が利かないので仕方なく入所しつつも、自宅のペット達が気になるし会いたい。

その同居中のご家族(お孫さん)からのご注文をたまに頂きます。

施設をご利用の方のお孫さんであれば30代か40代くらいになるのでしょうか。

私も現在41歳、祖母が施設を利用しています。

 

猫のみぃちゃんに会いたいなと言う祖母。

でもね、おばあちゃん、みぃちゃんは何年も前に天国にいったんだよ。

だけどそこは黙って、話をおばあちゃんにあわせます。

「そうだね、みぃちゃん今日は帰ってくるかね。
お友達のところに遊びに行ったかねぇ。。。」

 

するとおばあちゃんは少しほっとして、では待っていようかとじっとする。

お客様たちもそんな会話をしているのかな?

 

ファンデルワンの猫

こちらはおばあちゃんの家のみぃちゃんをモデルにしたひざ掛けです。

もう亡くなった猫ですが、ひざ掛けを部屋に飾ってあると今でもそこにいるような気持ちになるのです。

 

アニマルセラピードッグ

私が将来老人ホームに入所したら、是非アニマルセラピーのある施設が良いですね!

単純に私が犬猫好きというのもありますが、一緒に入居している周りの人も動物が好きな人であれば安心してお付き合いが出来ます。

ペットを飼っている人は社交的な人が多い気がするのは私だけかな?又は、ペットの話しになると話しにくい相手でもなぜか自然と笑顔で話せる。動物が持つ不思議な力の為かもしれません。

先日のお客様は、そのアニマルセラピードッグのお写真でご注文頂きました。

わんちゃんの提供者さんからご協力を頂き、そのお写真を元にしておばあちゃんへひざ掛けをプレゼントされまして、すぐに○○ちゃんだと分かってくれたそうです。

この膝掛けにはわんちゃんの提供者さんもびっくりで、施設内でも大変話題のプレゼントになったとか・・・

家族愛

利用者さんのご家族は、施設利用料金や介護にかかる負担などであまり高額なプレゼントはされないかもしれませんが、お孫さんに当たる方からのご注文が多いようです。

離れて暮らすようになったおじいちゃんおばあちゃん思いの優しいお孫さんですね^^

きっと愛にあふれた良い家族なんだろうなぁと感じます。

当店は鳥取の田舎にありますから、私の友達では家族4世代で暮らしている人もいます。

お子さんが2人、友達夫婦とご両親、そしておばあちゃん(子供さんのひおばあちゃん)。

私は一人暮らしなので、そういう家族に憧れます。

 

年を取ると頑固になったり意地を張ったり、家族の声も聞かなくなったりしますが、そこにペットが仲介するだけで急に何かが溶け合うのはなぜでしょう。

我が家も愛犬ムックがやってきてから急に家族が柔らかくなりました。

犬たちの持つ不思議な力、癒し効果。

その気持ちをおじいちゃんおばあちゃんの誕生日、や母の日父の日にお届けすることが私たちの務めかなと感じています。

セラピードッグや我が家の愛犬とは24時間一緒にいることは出来ませんが、ペットオリジナルのクッションや膝掛けなら肌身離さず持っておくことが出来ます。

おじいちゃん、おばあちゃんの癒しのお手伝いが出来れば幸いです☆

 

猫と2人だけの誕生日パーティー、マイケーキのすすめ

ペットオリジナルプレゼント

ペットのお写真で作るオリジナルプレゼント☆

編物で出来たオリジナル作品

こちらは猫ちゃんのひざ掛け。

編物で出来ています。

商品の詳細

 

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

ペットのオリジナルグッズを作って10年。今年も頑張ってます☆

 

去年の春、私は41歳の誕生日を迎えました。

一人暮らしだった私に同居人が出来て最初の誕生日。

「同居人」というか、「同居猫」です(笑)

猫と二人で過ごした誕生日、不思議なものでした。

 

特に自分の誕生日だからと言って何をするわけでもなく、ケーキを買うわけでも、自分にプレゼントを買う訳でもなく、いつもと変わらない日常を過ごします。

ただ、母には産んでくれて育ててくれたお礼を伝えるようにしています。

母にとっては一生で一番忘れられない日でしょうから。。。

 

さて、自分の誕生日ですが、去年は猫と2人で過ごしました。

いつもはキャットフードのみですが、この日は大奮発して猫用の煮干でお祝い^^

わんちゃんならば犬用のケーキもあるようですが、猫用ケーキはあまり聞かないし、そもそもこの鳥取にそんなオサレなお店はございません(たぶん)。

よって、猫が一番喜ぶ煮干でお祝いです。

私はそもそもケーキを食べるという習慣がありません。

私にとってのケーキは、誕生日におじいちゃんが買ってくれるもの。誰かに貰う物です。

自分で買うスイーツといえばドーナツくらいかな。

実はドーナツが大好きなんです。

今年は自分用にドーナツ買ってこようか。

いや、普段から買ってるから誕生日くらいはもっと特別なものを買ってこようか。

それならば、別に誕生日に限らず、食べたいものをいつでも買ってくる私です♪

そうですね、ホールケーキ買って、実家を訪ねても良いですね。

母の好きなケーキ屋さんがありますので、そこのお店のケーキを持って、私はちゃっかり夕飯を頂いて、自分の誕生日にケーキを買って実家を訪ねるのも乙なものではございませんか。

家にいても猫はいつもの知らん振り。

犬のように私を見つめてたまにニャーと鳴く程度です。

 

誰も祝ってくれないなら、強制的にマイケーキでお祝いです♪♪