大学生へのちょっとかわいいプレゼント

かわいいプレゼント

ペットのお写真でオリジナルクッション作っています♪

こちらはSHIROちゃん。お客さまの作品より。

編物の作品

編物で作ったクッションです。ペット飼っている人へのプレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細

皆さんこんにちは、ファンデルワンへようこそ。

先日の事、カメラの新商品の講習会で女子大生とご一緒させて頂きました。

自分が大学生だった頃を思い出し、懐かしく感じたものです。

 

さて、当店で作成するペットのオリジナルグッズは主にプレゼント用でのご依頼が多いこともあり、私は日ごろからプレゼントを贈るシーンというのを想像する事が多いです。

今回の講習会で大学生を身近に感じ、もし自分が大学生にプレゼントを贈るというシチュエーションになった場合、どんなものを贈るか考えてみました。

というのも、あまり高額なものを贈るのはちょっと避けたほうが良いと感じたからです。

私自身が学生だった頃に社会人の方々からお世話になった経験もあるし、今回出会った彼女がいかにも学生らしく、バイト代の計算や今月のやりくりをどうするかを考え、カメラを買うかレンズを買うかなど悩んでいたのでリアルに自分の経験を思い出したのです。

 

私が学生のとき、社会人の皆さんとはツアーで知り合いました。

卒業の思い出作りを兼ねて、当時通っていたスポーツジムの沖縄ツアーに行ってきたのですが、そこで知り合ったオトナな人たち。

彼らは後日私を誘ってくださり飲みにいったり食事に誘ったりしてくださいました。

私も変に背伸びすることなく、その辺は上手に気を使って頂いたのですが、私が社会に出て、今回のように学生と出会う機会を持つと当時の先輩方の気遣いが身にしみます。

学生には学生としての対応の仕方があるのですね。

というのは、あまりに高額なことに付きあわせない。

もし当時私が高価なところで食事をご馳走になったり、何かプレゼントをもらったりしていたら、私はその後のお付き合いをためらったでしょう。

今回大学生とご一緒し、彼女はカメラを買うためにバイト代を計算し、生活費を切り詰め、節約する努力をしていました。

その様子を見て当時の自分を思い出しまし、先輩方は上手に付き合ってくださっていたのだなぁと感じたのです。

 

仮に私が大学生とお付き合いしていたらどうでしょう。

プレゼントには、あまり高額なものを贈らなかったかもしれません。

学生には学生に合った贈り物があるような気がして。。。

贈り物ひとつにしても、相手の立場や経済事情に気を使った対応を出来るようになりたいですね。

今日もたくさんの方からご注文を頂いています。

皆さんはどんな状況で誰に贈るのかな?

それを想像しながら作成するのが楽しいです♪