ペット用ライブカメラをプレゼントする時の注意点

ファンデルワンのお客様に聞きました。

  • ペット好きな人へのお勧めのプレゼントはありますか?
  • 今までどんなプレゼントを贈ってきましたか?
  • プレゼントを贈る時の注意点やアドバイスはありますか?

お寄せ頂いたご意見から、今回はペット用ライブカメラについてご紹介します。

ペットオリジナルクッション

その前にちょっと当店の宣伝☆

糸を編んで作るペットオーダークッション

ぬくもりを抱きしめて☆

詳細はこちら

ペット用ライブカメラとは

ペット用のライブカメラとは、自宅(室内)に設置する防犯カメラのようなもので、スマホに動画をライブ配信してくれる物です。

外出時に家の中を確認することが出来、留守の間にペット達がどのように過ごしているか見えますし、時には防犯にも役立っているようです。

以前は使いにくかったり途中で途切れたりしていたようですが、通信の高速化や安定化が進み、通信量も安くなったことや、機械の性能も向上したことで利用者が増えているようです。

ライブカメラをプレゼントしたお客様

ペットのライブカメラをプレゼントした失敗例

猫を飼っていた彼女さんの誕生日プレゼントに、ライブカメラをプレゼントしたというかたからご意見を頂きました。

失敗例その1、通信が途絶える。

以前は通信環境が悪く、映像が良く途切れていたようです。またデータ量も多く、通信費用もかさんでいました。

最近は常時接続が主流になりましたが、でも受信側のスマホには通信料に制限がありますので注意したいですね。

失敗例その2、カメラの中にペットが入らない

固定式のカメラの場合、カメラが向いている先にペットがいればスマホで確認できますが、別の場所にいる場合はもちろん何も映りません。

家具だけが映り、静かな家の中にペットの足跡が響くだけです。

それはそれでとても気になる物ですね。

でも、この頃はスマホでカメラの向きを変えられるそうですよ。

失敗例その3、家にネット環境が無い

自宅にネット環境が無い人もいます。その理由は、スマホで十分だから。

ライブカメラを設置するなら、自宅にネット環境が必要です。

スマホは持ち出すので、スマホをルーターとして使う事も出来ません。

その点は確認しておきましょう。

ペットのライブカメラをプレゼントした成功例

とにかく安心・便利

仕事中もちょっとしたお出かけの時も、やはりペットの様子は気になります。

それをいつでもどこでも確認できるのは便利で安心ですね。

特に猫の場合は1泊の旅行や一晩留守にする場合でも、ペットホテルを利用することなく自宅に猫を置いておくことができます。

そんな時にライブ配信で自宅の様子を見ることが出来れば安心です。

欲しかったプレゼント

プレゼントした時に言われて嬉しい言葉。

「これ欲しかったの」

そういわれると嬉しいですよね。

ライブカメラの場合、欲しかったというよりは「気になっていた」という人の方が多いようです。

防犯に役立つ

実際に泥棒に入られたという話は聞きませんが、このカメラは防犯カメラとしても使えます。

映像はSDカードなどに保存しておくことも出来ますから何かあった時の証拠としても残すことが出来ます。

インテリアとしてもかわいい

なんと、最近のカメラは外観がとてもかわいいのです。

インテリアとしてもその役目をはたしてくれそう。

ペットシッターをお願いしてみた

旅行中はいつもペットホテルを利用していたという人が、このカメラを設置してからはペットシッターを利用するようになったそうです。

猫の場合は環境が変わると神経質になる子もいて、落ち着かなかったり体調を崩す子もいるそうですが、自宅にいさせて餌とトイレだけをシッターさんにお願いする事が出来るので設置してよかったというご意見を頂きました。

面白エピソード

こんなお話も頂きました。

猫を飼っている彼女がWEBカメラを使っていた時、猫がカメラに興味を持ち転がして遊んでいたそうです。

遠隔操作で動かすこともできるし、通話も出来るので飼い主さんの声で話しかけると興味を持つのかもしれませんね。

WEBカメラの意外な効果

ペット用としてwebカメラを設置したけれど、意外な場面で効果を発揮するシーンもあるそうです。

まずは、家族とのコミュニケーション。

カメラを通して通話も出来るそうで、自宅に高齢の親がいたり、小さな子供を一人で留守番させるときにとても安心できるそうです。

今や学校の授業もオンラインになる時代。

子供さんにとってはWEBカメラで親と話をするのもごく普通のことになるかもしれませんね。

注意したい事

一見便利なライブカメラですが、家にリモートカメラを設置するのですから注意しなければならない点もあります。

一番の心配は防犯(セキュリティー)ですよね。

パスワードを誰かに知られてしまい、悪用されたら家の中が丸見えです。

また先ほども触れましたが、ネットに繋ぎますので通信料がかかります。

常時接続でないご家庭では通信料にも気を付けましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする