ペット飼い主さんにペットカメラ(WEBカメラ)をプレゼントする時の注意点

猫が来た

我が家に猫が来た時、私は外出時でもペットの様子を知りたくてペットカメラを買おうと考えました。

ちょうどその時、ある人がペットを飼い始めたお祝いにそのペットカメラをプレゼントしてくれると言ってくれたのです。

嬉しくて私はカメラを詳しく調べたのですが、結局別の物をお願いしました。

調べるうちに自分には必要ない(使えない)と思うようになったのです。

その理由をお話しします。

この記事で、ペットカメラを家族や恋人にプレゼントしたいと検討中の人がいれば参考になれば幸いです。

結論を先に言いますと、ペットカメラをプレゼントしたいなら、必ず相手の人に予め伝えておきましょうという事です。

ペットカメラをプレゼントしたいなら、予め相手に伝えよう!

抱きしめるぬくもり

最初はペットカメラが欲しかった

言わずと知れた良い事いっぱいのペットカメラです。

自宅にカメラを設置すれば、外出時に自分のスマホや職場のパソコンで自宅のペットの様子を見ることが出来ます。

パンフレットには防犯にも役立つと書いてあり、なるほどと思いました。

ますます欲しくなります。

ペットカメラを買わなかった理由

でも、調べるうちに色々分かってきました。

まず、当然ですが自宅にネット環境が必要です。

私は自宅の固定電話を解約し、すべての通信をスマホだけで済ませていました。

つまり、スマホを持ち出したら自宅にはネット環境が無くなります。

この状況でカメラだけプレゼントされても、当然使えません。

この時点で却下(泣)

更に調べると、アプリをダウンロードしなければいけません。

アプリとか、苦手だし。。。

商品レビューを見ると

猫がカメラの画角に入らない

との事。

これはカメラをリモートで動かせば解決しそうですが、隣の部屋に逃げたらお手上げです。

猫がカメラを倒す

あり得ます。

猫がカメラの音を怖がる

なるほど

このように色々なレビューを見る度に、あることに気付きました。

そのうち、見なくなりそうな気がする。

そしてもう一つの決定的な理由、それはセキュリティーです。

ハッキングされたら世界中どこからでも家の中を見られてしまうのです。

まぁ、そんなことは無いと思いますが、その可能性に常にさらされているのは事実で、それにおびえて生活するのも辛いものです。

ユーザーの声

私達はペットオーダーグッズを作っていますので、お客様tの会話の中でこのカメラをプレゼントしたい(又は貰った)という声を聞くことがあります。

去年の誕生日プレゼントに貰ったけど一度も使ってない。
最初は面白かったけど、今は使ってない。
親にプレゼントしたけど、使ってくれない。
結局スマホで見るときが無いし、見た時は動かない、写っていない。

ご自身で買って使っている人は、使い方も分かるし気になる時に見ることが出来てとても楽しいと思います。

でも、誰かにプレゼントするには注意が必要な気がしてきました。

ペットカメラをプレゼントする時の注意点

このペット用リモートカメラを誰かにプレゼントする時は、相手の人に相談した方がよさそうです。

使える(操作できる)かどうか、ネット環境は十分か、セキュリティは管理できるか、そもそも欲しいかどうか。

特に女性や高齢者にプレゼントする場合は、セキュリティはしっかりしてあげたいですね!

(操作に疎いという意味ではなく、狙われやすいという意味で)。

それらをクリアできれば、値段も安くなりましたし、外観もかわいいカメラだし、高機能だし、良いプレゼントになると思います。

プレゼントされる時の注意点

プレゼントしてもらう時は、必ずパスワードを変更しましょう。

信頼できる人からのプレゼントなら良いですが、それでも相手の人がパスワードを知っている可能性があります。その人がカメラにアクセスして部屋の中を見ていると思うとゾッとします。

飼い主さまへのプレゼント

抱きしめるクッション

ペットを飼っている人へのプレゼント

糸で描くペットオーダークッションはいかが?

詳細はこちら

作者紹介

三浅俊幸

ニット作家:三浅俊幸

我が家のの思い出に愛犬愛猫の写真で作品を作っていると「作って欲しい」という声があり、それが口コミで広がり、今のお仕事に繋がっています。皆様とペットのお話しをしながら作品作りをしています。

ペットオリジナルクッション

作成シーン

ペットロスの相談に乗りながら糸を編んで作ってます。