犬を飼っている人への定番誕生日プレゼント

犬を飼っている人へのプレゼント

ファンデルワンでは、糸を編んで愛犬のオーダーグッズを作っています。

ペットを飼っている人への誕生日プレゼントに使われています。

商品一覧を見る

このクッションやひざ掛け以外に、お客様がどんなプレゼントを贈っているのか聞いてみました。

  • 犬好きな人へのお勧めのプレゼントはありますか?
  • 今までどんなプレゼントを贈ってきましたか?
  • プレゼントを贈る時の注意点やアドバイスはありますか?

プレゼントの予算は相手や目的によって変ります。友達に贈る場合と彼女に贈る場合は金額も商品も変わってきます。

そこで、贈る相手別に詳しく見ていきましょう。

犬を飼っている彼女,彼氏に贈る誕生日プレゼント

彼女は犬が大好きだから、愛犬に因んだ物をプレゼントしたい!

と言っても、首輪やリード等の安いペットグッズを誕生日プレゼントに贈るわけにはいきません。ある程度の高級感があってプレゼントに適したものは無いだろうかと探している人も多いようです。そんな方へのお勧めプレゼントを聞きました。

愛犬とお揃いのジュエリー

30代男性

彼女と愛犬のお揃いのジュエリーをプレゼントしました。愛犬用と人用のペアネックレスなどを扱っているショップがあり、ひとつはワンちゃんの首輪に付けるチャームとして、もうひとつは彼女が使うネックレスというセットでプレゼントしました。どちらも純銀で犬用でもそこそこのお値段しますがすごく喜ばれました。

詳しく読む:愛犬とお揃いのアクセサリーを彼女にプレゼント

愛犬とペアルックTシャツ

30代男性

彼女に愛犬とペアルックのTシャツをプレゼントしたことがあります。

プレゼント選びは苦手なので毎年Tシャツを贈る事が多いのですが、去年の誕生日に愛犬とペアルックのTシャツをネットで見つけたのでプレゼントしてみました。すごく喜んでいました。

詳しく読む:愛犬とペアルックのTシャツをプレゼント

愛犬に関するお勧めのプレゼント

アンケート結果から見る、お勧めのプレゼント!

愛犬とお揃いの物

愛犬とお揃いのアクセサリーやTシャツをプレゼントしたという人が多かったです。

確かにこれらの商品は彼氏用や彼女用のプレゼントとしてだけでも十分ステキですし、それにワンちゃんのためにもなりますね。飼い主としては意外な盲点を突かれた喜びが込み上げるかもしれません。

彼女が身につけるもので、犬のデザインの物

例えば彼女はアクセサリーが好きだったとしましょう。リングやネックレスなどのアクセサリーを贈りたい、でもワンちゃんグッズも捨てがたい、そういう時は犬種をモチーフにしたアクセサリーはいかが?例えば犬の形をしたブローチやネックレスなどがあります。飼っている犬の犬種が分かれば同じ犬種の物を選んであげると喜んでもらえるでしょう。

アクセサリー以外にもアパレルグッズや時計など、犬をデザインしたものはたくさんありますので、何を贈るか決めてからその中で犬をデザインした物があるかどうか探してみて下さい。

彼女へのプレゼント、プラス愛犬用のプレゼントの2つ用意する

彼女用と愛犬用の2つ用意しておくのも良いと思います。愛犬から一旦離れて、彼女へのプレゼントを準備します。何を贈るかは自分で考えてね!プレゼントが決まったら次は愛犬用に別のプレゼントを用意します。プラスアルファの気持ちですね。こちらは特に高価な物でなくても良いでしょう。ワンちゃんのことも気にかけているよ!という気持ちが伝われば良いと思います。この気持ちが意外と喜ばれるのです。逆にその気持ちこそが彼女が一番喜んでくれる物かもしれません。

彼女には彼女用のプレゼントがありますので、ワンちゃん用にはおもちゃとか犬用ケーキなどでも良いでしょう。

参考記事

意外と喜ばれる、プラスアルファのプレゼント

ブランド物ペット用品

ペット用品と言っても、おもちゃやリードなどのグッズだけではありません。プレゼントとして十分成り立つペット関連用品も意外とあります。しかし、デザインなどは限られますし特徴的なものが多いので一応彼女に相談してみたほうが良いかもしれませんね!

例えば、有名ブランドが出しているペットの洋服やキャリーバッグ、リードなどがあります。「どうせ汚れる物だから、それなら私のバッグ買って」と言われるかもしれませんね。

犬好きな彼女の誕生日プレゼント

詳細はこちら

彼女へのプレゼント特集ページ

彼氏へ贈る人たちをご紹介

犬好きのお母さん、お父さんへの誕生日プレゼント

お父さんお母さんに贈る場合は、愛犬が使う食器や癒しグッズなど、実用的なもので尚且つ愛犬の為のプレゼントが多いようです。皆さんの意見をご覧下さい。

愛犬が使うお椀

20代女性

我が家の愛犬は100円ショップで買ってきたお椀を使っていました。最初はなんとも思いませんでしたが、友達の家のわんちゃんがおしゃれな器でご飯を食べていたのでうちの子にも買ってあげたいと思っていました。

ちょうどお母さんの誕生日だったのでお母さんにプレゼントする形で買って来ました。実は自分が欲しかったんですけどね(笑)

詳しく読む:愛犬用の食器をプレゼント

犬の絵が描かれたエプロン、玄関マット、その他日用品

20代女性

犬好きなお母さんへ、犬のイラストが入ったエプロンを私とおそろいで買いました。

一緒に買いに行き、二人が何となく気に入り、その場で

「じゃぁお母さんの誕生日プレゼントに私が買ってあげる」

という乗りでプレゼントしました。

以前はプレゼントはあまり贈らなかったですが、犬を飼い始めてから何となく犬関連の物をプレゼントしています。

詳しく読む:お母さんの誕生日プレゼント/犬柄の日用品

愛犬と一緒の旅行

お父さんやお母さんの誕生日に愛犬と一緒に旅行に行く人もいらっしゃるでしょう。特に還暦祝いで家族旅行に行く時に愛犬同伴で宿泊できる旅館やペンション等を利用されるケースが多いようです。

犬用家具

ペットに関連した家具があるのをご存知でしょうか。お値段も物によって変りますが1万円位の物から数十万円の物まで様々です。

商品としては、人が使うものとワンちゃんが使うものがあります。

人が使う物では、ワンちゃんや肉球のデザインが入ったチェスト(タンス)や本棚、テーブルなど。ワンちゃん用ではベッドやケージ、ご飯(エサ)を食べるテーブルなど。自分では買わないけれど貰えると嬉しいものが色々あります。お母さんに相談してみると遠慮されるかも知れないので、自分が欲しい物や気に入ったものを買うのが良いかもしれませんね!

関連記事

犬好き猫好きなお父さんの誕生日プレゼント

お母さんへのプレゼントにご利用頂いた例はこちら

犬好きの友達に贈る誕生日プレゼント

友達に贈る場合は様々な事情があるようです。友達が犬を飼っているパターンと、犬をきっかけに知り合った場合とではプレゼントの金額も商品も全く違うようですのでご紹介。

誕生日パーティー

ワンちゃんをきっかけに知り合った場合、割と高額な商品を贈られるようです。

ワンちゃんの誕生日パーティーを開いたりワンちゃんと一緒に旅行に行ったりもされるようです。

当店のオリジナルグッズも決して安くは無いですが、わん友さんへのプレゼントに使われています。

ぬいぐるみ

20代女性

ぬいぐるみを私の誕生日に友達からもらった事があります。

そのぬいぐるみは我が家で飼っていた犬種とは違いましたが、それでもかわいくて嬉しかったです。我が家の愛犬は柴犬で、頂いたぬいぐるみはトイプードルだったのですが、肌触りも良く姪っ子が遊びに来たときにはずっと抱っこしているくらい活躍しています。

缶バッチ

30代女性

子供のおもちゃで缶バッチを作るキットがあります。友達の愛犬の写真でその缶バッチを作ってプレゼントしたらとても喜んでくれました。

すぐに壊れてしまったようですが、既製品にはない特別なプレゼントだと言ってその後も大切にしまってあるそうです。

安くて簡単、ペットオリジナル

食べる物

30代男性

食べる物も面白さがあって良かったです。犬の形をしたクッキーや、パッケージに犬の絵が描いてあるだけでもテンション上がります。犬好きって案外単純なのかも(笑)

価格はいずれも1,000円程度でしょうか。友人から高額なものを貰ってもちょっと困りますので安いほうが気を使うこともなく嬉しいです。

40代女性

義理の母が犬を飼っていて、母の誕生日に愛犬の似顔絵ケーキを作ってもらいました。

ケーキ屋さんで最近多い、似顔絵を描いてくれるサービスです。

義理の母とは普段から仲が良くプレゼントを贈り合う仲ですが、ネタに尽きたころだったのでちょうどよかったです。

ペットの似顔絵のケーキ / 犬好き、猫好きな人の誕生日の祝い方

関連ページ

友達へ贈る場合のシチュエーションをご紹介

兄弟姉妹で贈る誕生日プレゼント

犬用おもちゃ

20代女性

我が家の愛犬は主に兄が世話をしていました。

そんな訳で家族が兄へ贈る誕生日プレゼントは犬関連のプレゼントになります。

そういう場合はおやつが多かったかな?犬用のジャーキーやケーキなど、いつもとは違うおやつでムック(愛犬)もとても興奮していました(笑)

私も犬を飼っていますので、兄から犬のおもちゃを貰ったことがあります。何が欲しいかリクエストを聞かれたので2,000円くらいの物をお願いしました。おもちゃは遊んでくれない可能性がありますが、ウチの子は気に入ってくれたようです。

犬用おもちゃ

あとはちょっと高価なお椀(エサを食べるお椀)もかわいかったです。家族に贈る場合は3,000円程度の物が多かったかな。自分では買わない、ちょっとランクの上の消耗品といった物が多かったような気がします。

愛犬のメモリアルグッズ

愛犬のメモリアルグッズに使われた例をご紹介します。

当店のレビューから

愛犬を亡くして落ち込んでいた妹への誕生日プレゼントという事で、急でしたが日にちも間に合いおかげ様で素敵なBDとなりました。
確認の為にブランケットの箱を開けた瞬間、渡す側の私がすでに涙涙でした。
ニットがとても温かい気持ちにしてくれたのだと思います。
そして妹も、ニットでできたリボンの足跡マークを見て「もしかして?フェアリ(愛犬)?」と言いながら開ける前から涙涙で、開けてからは母と私と妹とで涙涙でした。
すごく喜んでくれて「大切にするね」と話してくれました。
素敵なプレゼントができた事を嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
また機会があればよろしくお願い致します

姉妹の誕生日プレゼント

愛犬グッズで注意が必要なプレゼント

ペット用ライブカメラ

20代男性

彼女の誕生日プレゼントに、ペットのライブカメラが欲しいというので一緒に家電量販店に見に行きました。

ペット用のライブカメラとは、外出先でも自宅のペットの様子をスマホで見られるという商品です。

彼女は喜ぶと思って一緒に見に行ったのですが、結局買わずに他の店でワンピースをプレゼントすることに・・・。

買わなかった理由は、通信料がかかる事とセキュリティの問題です。

彼女にペット用カメラをプレゼントしたいと思っている場合はそれらの問題がある事を念頭においてからプレゼントしましょう。

ペット用ライブカメラのプレゼント成功例、失敗例

犬が着る洋服

犬の服をプレゼントでもらいました。気持ちはとても嬉しかったのですが、何となく趣味に合わず、結局一度しか着させていません。

時計

30代女性

友達から部屋の時計をもらった事があります。

犬をデザインした時計でその時計自体はとてもかわいかったし嬉しかったのですが、私の部屋には既に時計はありましたし、2つもいらないし、それまで使っていた時計を気に入っていたのでちょっと困りました。

愛犬家へプレゼントを贈るのはどんな時?

愛犬家の皆さんへプレゼントを贈るのはどんな時か聞きました。

誕生日プレゼント

まずは飼い主様への誕生日プレゼントとしてのご利用が多いです。お友達の誕生日やご家族、恋人同士で贈られることが多いようです。

お母さんへ贈る場合は兄弟姉妹で一緒に贈ることもあるようで、高額なものもご注文されますし、彼女へ贈るという場合はクッションが人気があります。やはりクッションが一番かわいく、女性に人気ですね☆

また、わんちゃんの誕生日にご利用いただく事もあります。わんちゃんのお誕生日パーティーを開き、友達がプレゼントを持ち寄るという時に愛犬オリジナルグッズを贈るととても喜ばれるそうです。

職場で贈る(愛犬家の同僚や上司へ)

ペットが好きな人への贈り物として、意外と多いのが職場での贈り物です。社長さんや上司へのプレゼントだったり、退職される方への記念品としてご利用頂いています。

一昔前であれば会社のロゴが入った記念品やちょっと高級なお酒などを贈っていたと思いますが、この頃は少しカジュアルな贈り物もされているようです。以前は上司がペットを飼っていることさえ知る方法は無かったかもしれませんが、今では仕事以外の会話を積極的にさせる会社も増えていますし、SNSなどで愛犬家振りをアピールされる方も多いせいか職場でも贈りやすくなって来ているのかもしれません。

特に退職祝いでは良く使われています。退職する人にその人の趣味の物を贈るという習慣が増えているように思います。私の叔母も銀行を退職するときに趣味の園芸用品をリクエストしていたそうです。

取引先やお店のお客様へ贈ったという方からは、お礼のメールが良く届きます。今までの贈り物の中で一番喜んで頂けたというご感想が多いですね!

職場で使われるペットオリジナルグッズ

愛犬家へのプレゼント物語

犬が好きな人へのプレゼントシーンをご紹介。当店の商品がどのように使われているかご覧下さい。

犬好きのお母さんへのプレゼント

お母さんはどんなプレゼントでも喜んでくれるかもしれません。でも、お世辞抜きで喜んでもらえる方法は?それはお母さんの好きなものを贈ること!お母さんがわんちゃんを飼っていたら今までも愛犬グッズを贈ってきたと思いますが、今まで見たことの無い愛犬グッズを探してみませんか?犬好きなお母さんへの誕生日プレゼントをご覧下さい。

犬好きな兄へのプレゼント

犬を飼うようになり、すさんでいた家族関係が改善することもあります。我が家もそうでした。そして生まれて初めて贈る兄への誕生日プレゼント。犬がきっかけで起きた家族の変化とは・・・

犬好きな兄へのプレゼント

退職祝い

先ほどもご紹介しましたが、職場で贈るケースが案外多いです。その一例をご紹介。

社長へのプレゼント

センター長の退職祝い

女性上司の退職祝い

バイト先店長の誕生日プレゼント

愛犬家へのプレゼントに使われた作品紹介

トイプードルのオリジナルプレゼント

トイプードル

トイプードルのお客様はお届け後に追加注文を頂く事が多いです。別の家族に贈ったり、プレゼントのお贈り先様から注文を頂くこともあります。

トイプードルのオリジナルグッズはこちら

ミニチュアシュナウザーの飼い主様へのプレゼント

シュナウザーの飼い主さんへのプレゼント

シュナウザーは綺麗なグレーの毛色ですのでグレー系の糸を使って作成することが多いですが、このようにお客様のご要望でベージュの糸を使う事もあります。また、プレゼントのお贈り先様と相談される方もいらっしゃいます。色でご希望がある場合はご連絡下さい。

シュナウザーの作品紹介はこちら

チワワのオリジナルプレゼント

チワワのオリジナルプレゼント

チワワのお客様の中には、毎年同じ時期に注文される方もいらっしゃいます。お贈り先様の誕生日プレゼントとして使われるそうで、ワンちゃんの成長を見るのも楽しみです。

チワワのオリジナルグッズ

ダックスの愛犬オリジナルプレゼント

もっともオーダーの多い犬種のひとつ、ダックスフンド。

ダックスを飼っている人へのプレゼント

作品紹介もたくさんありますのでご覧下さい。

ダックスのオリジナルグッズ

コーギー

コーギーのお写真でオーダーされる場合はちょっと変わったご要望もあります。

コーギー飼い主さんへのプレゼント

このようにクッション裏面にコーギーのお尻をデザインしてほしいと言うお客様も・・・

その他お写真を合成したり作品にメッセージを入れたりと、様々なご要望にお応えしています。

コーギーの作品紹介

ビーグル

ビーグルの飼い主様へのプレゼントに使われるレイをご紹介。

ビーグルの飼い主さんへのプレゼント

ビーグルは市販されているグッズも多いようですが、やはりプレゼントに使う場合は愛犬オーダーグッズが喜ばれるようです。

ビーグルの作品紹介をご覧下さい。

ボーダーコリー

ボーダーコリー飼い主さんへのプレゼント

ボーダーコリーの写真でオーダーされる方は、フリスビーやボールなどを一緒にデザインしてほしいと言う希望があります。それらの場合はお写真に写っていれば合成料金は掛かりませんのでお気軽にご希望をおっしゃって下さい。

ボーダーコリーの作品紹介はこちら

ボストンテリア

意外とオーダーの多い犬種、ボストンテリア。

ボストンテリアグッズ、プレゼント

市販グッズが少ないからでしょうか、オーダーメイドの商品への依頼が多いです。

また、お届け後にクチコミで広がっているのもこの犬種の特徴です。