ペットメモリアルグッズ注文時の注意点

メモリアルグッズを作る時の注意点

私たちが仕事で出会う人たちの中には、同じようにペットのオリジナルグッズを作っている方もいらっしゃいます。その方たちとの話しの中で、このような言葉を聞くことがあります。

「お客様のご要望が多すぎて、とても対応しきれない」

「お届け後に似ていないというクレームが時々ある」

これらの作成業者に共通するのは、ぬいぐるみやキャンドルなど3Dの立体的な物を作っている業者さまです。

写真を見て作るので、どうしても実物を完璧に再現するのは難しいと思います。

そこで皆様にお願いというか、アドバイスをひとつお伝えします。

ペットオリジナルグッズは、完璧な再現は難しい

それは、ペットオリジナルグッズというのはペット本人ではないですから完璧な再現は出来ないし、限界があるし、再現性を突き詰めれば切りが無いということです。ですので、作成者さんにお願いするときにはある程度の妥協が必要だと了承した上で注文されるのをお勧めします。ご利用規約などをちゃんと確認し、納得した上でご注文しましょう。

これはお客様の為です。折角注文しても納得の出来ないものに高いお金を払うのは嬉しい事ではありません。作っている人たちも皆さんが一つひとつの作品をまるでわが子を産むような気持ちで大切に作っています。大事な思い出が詰まった商品になりますので、気持ちよくお買い物したいですよね。ペットのことでトラブルは避けたいです。

オリジナルグッズの再現性には限界がある。特に写真を参考にして立体的なものを作るのは完璧な再現は不可能である。それをご承知頂き、ご注文されるのをお勧めします。

ペットの特徴を伝える

ペットにはそれぞれ特徴があります。うちの子は耳の毛にソバージュがかかったようにカールしていましたし、胸の白い毛が特徴的でした。

特に写真で見づらくなっている部分があれば必ず作成前に伝えましょう。

注文前に実物を見ることができない

オーダーメイドグッズになりますので、注文前に実物を見ることは出来ません。注文や作成に関する事で分からないことや不安な事があれば事前に問合せをして見ましょう。その時のお返事で不安が解決するかもしれませんし、お店の対応で信頼できるお店かどうかも分かります。オーダーメイドの商品は返品やキャンセルが出来ないことも多いですし、特にネットでの注文は不安もあると思いますので気になる商品があれば一度問い合わせてみると良いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする