ペットのおもちゃを飼い主さんにプレゼントする時の注意点

彼女はペット大好きだから、プレゼントはやっぱりペット関連の物を贈りたい!

と思っている人に、ちょっとしたアドバイスです。

こんなものでも喜ばれるのだろうか。
プレゼントするならどんな物が喜ばれるの?
選ぶときの注意点は?

そんな不安に私の経験からお答えします。

抱きしめるぬくもり

ペットのおもちゃはプレゼントとしてアリ?ナシ?

猫のおもちゃプレゼント

まずは彼女の誕生日にペットのおもちゃをプレゼントするのはアリか、ナシかという話ですが、答えは何を選ぶかによって大きく変わると思います。

ペットのおもちゃ

ペットのおもちゃって、はっきり言って安い物ばかりです。

恋人への誕生日プレゼントが1,000円~3,000円程度のおもちゃだと、正直、ちょっと残念と思われてしまうでしょう。

また、そのおもちゃをペットが遊んでくれるという保証はないです。

上の写真では、黒い毛の猫は大好きで良く遊びますが、奥のキジトラ柄の猫は全く興味を示しません。全く遊んでくれない可能性もありますので予め知っておきましょう。

贈る相手が恋人ではなく友達なら、ペットのおもちゃで十分喜んでもらえると思います。

人によっては同じ値段のアクセサリーやバッグとかを貰うより嬉しいかも。

遊んでくれなくても、ペットの事を考えてくれている事が嬉しいものです。

彼女からのリクエストならもちろんok!

もしも彼女から「これが欲しい」と言われた物が、ペットのおもちゃなら、それはもちろんokです。

たとえ遊んでくれなくても、たとえ安いものでも、問題ありません。

あまりに安すぎて申し訳ないと思ったら、プラスアルファで彼女用の物を用意しておくと最高です☆

ちょっとおしゃれな首輪とか

首輪になるとおもちゃと違い、ちょっとランクが上がります。

物によってはブランド物もあるし、実際に使わなくても持っているだけで満足感が得られます。

特にブランド物のペット用品は自分では買わないので、

「○○ちゃん(ペット)にこんな素敵なプレゼントを・・・!」

と喜んでくれるかもしれませんね☆

洋服

洋服を贈る時はちょっと注意が必要です。

そもそも愛犬に服を着せない人も沢山います。

また、好みが分かれますので、相手の人がどんな服を着させているかチェックして、似ている柄をプレゼントするのが良いでしょう。サイズも要チェックです。

一緒に選ぶのが良いかもしれませんね!

ペットのケーキやおやつ、フードなど

これはちょっと要注意です。

実は我が家の猫は食物アレルギーがあります。

普段と違うものを食べるとお腹を下したり口にアレルギー反応が出たりします。

以前、友人が好意でおやつを持ってきてくれました。

その時は友人からこの餌を与えても良いかどうか聞かれ、成分を見てカツオ系ではなかったのでよかったのですが、知識や配慮の無い人だったらそのまま上げていたかもしれません。

おやつをプレゼントする時の注意点はこちら

彼女のプレゼントも忘れずに!

プレゼントを贈る相手が彼女(恋人)の場合、必ず彼女の為の物も準備しておきましょう。

彼女用をメインにしてあげれば、たとえペット用が安いおもちゃでも、たとえ遊んでくれなくても飼い主は十分嬉しいです。

自分の一番大切にしている物はペットかもしれません。

それを分かってくれているのがで嬉しいのです。

おもちゃを遊んでくれなくても、笑って許してくれると思います。

彼女のプレゼントを準備していないという時は、ペット用グッズを渡した後に、

「○○ちゃん(彼女)は何が欲しい?」

と聞いてあげると良いと思います。

誕生日にはペットのプレゼントでお祝いをして、また後日何か買ってもらえるという期待や楽しみを味わってもらえるでしょう。