彼女のプレゼント選び/相手が必要としている物の見つけ方

ファンデルワン

ペットの写真で作るオリジナルプレゼント☆

詳細はこちら

プレゼント選び実体験

クリスマスの1ヶ月前、私は彼女への最高のプレゼントを見つけたのですが、あと少しで大失敗するところでした。

その経験談をお話し致します。

私は彼女と付き合い始めてまだ2ヶ月くらいですので、プレゼントに何を選べば良いか分からずに悩んでいました。

そこで思い切って何が欲しいか聞いてみたのです。

すると彼女は嬉しそうにこう言いました。

「私は○○をプレゼントしてあげたいと思ってる。あなたから見て、私にプレゼントしたいと思う物はある?」

これはなかなかの難題です(笑)

ちなみに彼女が決めていた○○は、私が今一番欲しい物でした^^

そこで私も一番喜んでもらえるものは何かと考えました。

季節は冬(クリスマス)。彼女はとても寒がりです。

それなら寒さ対策になるものが良いと思い、あるプレゼントに辿り着きました。

彼女は何に決めたのか聞きたいと言うのです。

サプライズプレゼントにしたいと思っていたのですが、私は彼女にこう言いました。

「プレゼント決まったよ。
○○ちゃんは寒がりだから、ちょっと素敵なストールとかはどうかな?
カシミアのストールとか。
グレーが好きなので、色はグレー又はシックな色合い。
ステキじゃない?」

しばらくの沈黙の後、彼女はニコニコしながらこう打ち明けました。

「ごめん、先週自分で買っちゃった」

「え”~~~!」と驚く私。

聞いておいて良かった~。同じもの2つもいらないしね・・・。

そして彼女が自分で買ったストールを見せてもらったのですが、ちょうど私が買おうとしていたイメージにぴったりでした。

その事も伝えると彼女は嬉しそうでしたが、私のプレゼント探しは振り出しに戻ったのです。

すると彼女からのリクエスト。

「旅行のキャリーバッグが欲しい。機内持ち込みサイズ。」

なーんだ、欲しいものあるんじゃん^^

かくしてお互いにプレゼントは成功したのです。

プレゼント選びのポイント

今回ご紹介した例のポイントは次の通り。

  1. 彼女が必要としているものは何?
  2. 彼女の好みはどんな色?どんな柄?
  3. 本当に彼女がして欲しかった事は何?

1.彼女が必要としているものは何?

プレゼント選びのポイントの一つに、相手の人が必要としているものは何か考えるという事があります。

今回は彼女が寒がりだったので、寒さ対策になるものを思いつきました。

それはストールでなかったとしても、例えば手袋やブランケットでも良かったかもしれません。

鞄や財布は良いものを持っているし、靴は最近旅行先で買ったばかりでした。

ですので温かアイテムを選んだのです。

2.彼女の好みはどんな色?どんな柄?

誕生日プレゼントに何をあげたら良いか分からない』の記事でも書きましたが、特に女性のプレゼントを選ぶときのポイントとしては、何をあげるかではなく色と柄で選ぶと良いそうです。今回は彼女が良く着ている服の色で私は選びました。彼女の好みを日頃からチェックしておくのも大事なポイントですね☆

3.本当に彼女がして欲しかった事は何?

プレゼント選びはある意味、相手をどの程度見ているかのバロメーターになると思います。

彼女が本当にしてほしかったのは、プレゼントが欲しかったのではなく、日ごろから自分の事をどれくらい見ているのかを知りたかったのかもしれません。

私は彼女が寒がりである事、バッグや靴等はステキな物を持っていること、また旅行で靴を買ったことやグレーが好きな事などを見ていました。それが嬉しかったようです。

欲しい物があれば自分で買うでしょう。つまり物で選ぶのではなく、相手のどの部分を見ているかが、特に女性は気になるのかもしれません。

そこをちゃんと抑えていれば喜んでもらえるプレゼントを見つけられるかもしれませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする