ペットと一緒に結婚式が出来ない時でもペットを参加させるアイデア

挙式にペットを連れて行きたいときの代替案

愛犬や猫の写真でオリジナルのグッズを作っています。

詳細はこちら

このクッションを結婚式の会場に飾りたいと言うお客様をご紹介。その理由は、ペットを連れて行けれないから。

ペットを連れて結婚式を挙げるのは意外と難しい

愛犬ウェディング

ペットも参加出来る婚式場が増えたと言っても、全国どこにでもあるわけではありません。仮に近くにあったとしても、その他の条件がクリア出来ない場合もあるようです。しつけの問題、ゲストへの配慮、その他何かあった時の対応など、気をつけなければならないことが意外と多いそうです。

それらの理由でペット同伴の挙式を諦めている人も多いでしょう。

そこで、今回はペットを連れて行けれないときの代替案をご紹介します。

結婚式にペットが参加できない理由、悩み

まずはお客様のご要望をご紹介します。皆さんもこんな悩みはありませんか?

愛犬も参加できる式場が無い

彼女は犬が大好きで、彼女の愛犬を結婚式に一緒に参加させたいと思っているのですが、希望している式場はペット同伴が出来ません。仮に同伴可能な式場があったとしても、彼女の愛犬が大人しくしてくれるかどうかも不安だそうで、何か良い案はないかと考えていました。

家族に反対される

私たちふたりは愛犬も一緒に式に参加させたいと思っているのですが、彼のお父さんから反対されています。私は揉め事は避けたいのですが、でも折角ペット同伴okの式場が取れたし、わん友も何人か来てくれるので出来れば愛犬も一緒に参加できたらと思っていました。現実として諦めかけていたとき、こちらのサイトを見つけました。

海外挙式でペットを連れて行くことが出来ない

海外での挙式に憧れていて、同時に新婚旅行と家族旅行も兼ねて家族だけの結婚式を挙げることになりました。

ただ、一番の悩みは愛犬を連れて行くことが出来ない事です。

ワンコも家族の一員なので私の結婚式には一緒に連れて行きたかったのですがそれができず、その点だけが心残りでした。

ペットとの死別

来月娘の挙式を控えているのですが、先日愛犬が亡くなってしまいました。

当時は娘も泣き崩れていたのですが少しずつ元気を取り戻し、結婚式も予定通り挙げることが出来そうです。

そこで、愛犬の思い出を結婚式の中で披露して、気持ちだけでも一緒に参加させてあげたいと思っていました。

以上のような悩みを持っている人が当店へ来て下さいます。

写真を飾ったり、ペットの絵でウェルカムボードを作ったりしている人も多いと思いますが、そんな中、当店のクッションを見てかわいいと思い、是非お願いしたいという言葉を頂いています。彼女に内緒で受付のテーブルと高砂席で飾りたい、またハワイまでの飛行機の中でひざ掛けとして使いたい、娘にサプライズプレゼントしたいなど、様々なご利用方法があるようです。

そこで、ペットを連れて披露宴が出来ない場合の代わりの案を考えてみましょう!

結婚式にペットを連れて行けれない時の代わりのアイデア

ウェルカムドッグ、ウェルカムキャットを飾る

ウェルカムベア、ウェルカムドッグ

ウェルカムベアならぬ、ペットそっくりのウェルカムドッグやウェルカムキャットというものをご存知でしょうか。ペットそっくりに作ったオーダーのぬいぐるみや、又は価格を抑えた既製品もあります。

愛犬と同じ犬種や、ウチの猫と同じ毛色のぬいぐるみであれば気分も高まるでしょう。

新郎新婦が犬好き、猫好きである事をアピールできるだけでも満足度は上がると思います☆

ペットの写真でウェルカムボードを作ってみよう

愛犬愛猫をデザインしたウェルカムボード

当店を含め、ウェルカムボードを作ってくれるサイトもたくさんありますが今回は自作のウェルカムボードにチャレンジしてみませんか?

自作と言っても、それほど難しくありません。

コルクボード等に新郎新婦とペットちゃんの写真を貼り付けて、Welcome our Wedding等の文字を飾るだけでも十分立派なウェルカムボードになるものです。

手作り感がある方が親しみももてますし、ゲストにじっくり見てもらえるのも手作りだと思います。

ウェルカムボードの詳細はこちら

ペットの写真で作ったオリジナルグッズを飾る

結婚式受付で飾るペットグッズ

こちらはお客様から送って頂いた披露宴受付のお写真です。

様々なウエルカムグッズに並んで、愛犬HANAKOちゃんのオリジナルクッションを飾ってくださっています。

HANAKOちゃんは挙式の2ヶ月前に亡くなったそうですが、きっと天国からお祝いしてくれた事でしょう☆

今思い返しても、涙がこみ上げてきそうです。

オリジナルムービーを作ってみよう

皆さんはオリジナルムービーを作った事はありませんか?

私はパソコンのソフト(ムービーメイカー)で作るのですが、今は写真さえあれば簡単にスマホアプリでムービーを作れるそうですね!

ペットの写真なら皆さんがたくさん撮っていることでしょう。

特に結婚式に連れて行くことが難しい猫ちゃんでも、このオリジナルムービーのモデルになってもらえば披露宴に参加する事が出来ます。

そのムービーを新婦さんに内緒でサプライズムービーとして流しても良いですし、皆さんにご歓談いただいているときのBGMとして流してもいいと思います。

自分で作るのが難しい人はオリジナルムービーを作ってくれるサイトもたくさんありますので調べてみてください♪

結婚式用だと伝えればウェディング用のBGMに合わせて素敵な動画を作ってくれると思います。

ニューファンドランド犬

ちなみにこちらは私と愛犬ムックの写真です。

この大型犬を式場に連れて行くことはできず、兄の結婚式の時には動画を作って上映していました。ワンコの大きさに会場からどよめきが上がるほどの存在感で、皆さんにも喜んで頂けたようです。

ペットをデザインした、オリジナルの席次表

席次表イメージ

披露宴の席次表に犬や猫がデザインしてある席次表を見たことはありませんか?

既製品としてデザインされている物もあれば、自分達が飼っているペットの写真を入れてくれるお店もあります。

また、自分達で作る事も出来ますので手作り感のある結婚式にしたい場合は自作も楽しいかもしれませんね!

新郎新婦の共同制作として、一生の思い出にもなるでしょう。

ウェディングケーキにペットをデザインしてもらう

ウェディングケーキ

今やケーキ屋さんのアレンジは何でも出来ちゃうんじゃないかと思えるくらい多様なデザインに対応してくれます。

アニメのキャラクターや芸能人はもちろん、写真を持っていけばそれに似せた似顔絵を描いたりもしてくれます。おそらく対応してくれるケーキ屋さんがあると思いますのでペットをデザインしたケーキをオーダーしてみませんか?又はシュガーなどでワンちゃん猫ちゃんを形作った既成のトッピングなどもあるかもしれません。新婦さんに内緒にしてオーダーしておけばサプライズにもなりますね!

新郎新婦へのサプライズプレゼントとして、ペットオリジナルグッズを贈る

当店のお客様の中には、披露宴でお父さんやお母さんへサプライズプレゼントされる方もいらっしゃいます。

新婦さんの手紙の後、ご両家のお父さんお母さんへプレゼントされるシーンで使われるそうです。通常は花束やぬいぐるみをプレゼントされる方が多いようですが、ペットのオリジナルグッズを贈ってみませんか?会場から歓声もあがるそうで、喜んで頂けているようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする