ペットロス、不安の原因

こんにちは、ファンデルワンの三浅です。

今日も頑張って、作品作りしています。

編み物で作るペットのクッション

マロが天国に旅立ち、3年が過ぎました。

3年も経っているのに、この頃、完全に落ちてます。

こうやって何かを書いていると時々元気になりますが、また時間が経つと不安や寂しさに襲われています。

今日は、その原因を別角度(ペットロス以外の視点)から見る努力をしてみます。

不安の本当の原因は?

私も皆さんと同じように、ペットへの依存度は高い方だったと思います。

特にマロは私にとって、尊敬していた兄貴みたいな存在だったので、彼がいなくなってから時々こうして不安に襲われています。

そこで不安の原因が他にないか、考えてみました。

するとたくさんあるのです。

この仕事(ペットメモリアルグッズ作成)は、仕事として将来もやっていけるだろうか。

高齢の両親はいつまで元気でいてくれるだろうか。

自分の体の健康状態は…。

ふと気づけばそんなことに悩み、そして、

「あぁ、マロがいてくれたなら」

とふと思ってしまうのです。

そんな自分の思考回路に気が付き、こう考えるようにしました。

マロがいても、いなくても、悩みは存在する。
むしろ、マロはいつでも私の心の中にいて、彼を思い出すたび、マロは私を応援してくれている。

そんな風に思う事にしたのです。

でも、自分の頭の中だけでは整理できないので、こうやって文章にしています。

皆さんも何か書いてみて下さい。

日記帳でも良いし、SNSで非公開投稿でも良いと思います。

何か書くと、少しだけ精神的に落ち着きます。

考えても仕方のない事は、考えない。

齋藤孝さんの本でこんな言葉を読んだことがあります。

抜粋ではなく、確かこんな内容だったという記憶です。

考えても仕方のない事を感が続けると、悪い方向にばかり進んでしまう。そういう時は考えるのをやめて、別の方法を考える。

確かこんな感じの内容でした。

親の事や将来の事は悩んでもどうにかなる事ではないです。

それを考え続けて、それをペットロスのせいだと結び付けて、自分で自分を苦しめているのかもしれません。

お客様の悩み

作品作りの時に、お客様からペットロスの相談を受ける事もあります。

(それに引き込まれて私もマロを思い出すことが多いです)

悩んでいる人たちの中には、やはりペットロス以外の悩みを抱えている人が多いように思います。

介護中であったり、ご友人の事で悩んでいたりしています。

そんな話も聞いているわけですが、私に対して言葉にすることで、お客様が落ち着くのであればと思い、私もお付き合いしています。

不安が一瞬で無くなる方法

不安が一瞬で無くなる方法があります。

それは人によって異なるようです。

私の場合、好きな人に会ったり、友達に会ったり、

楽しい事をしたり、将来に目標が出来たり、

そんな時に不安から飛び出し、次に進もうという元気が湧いてきます。

また不安の中に戻ってしまいますが、それを繰り返しています。

不安は自分の勘違いだと思うようにしています。

「誤解している」みたいなものです。

私が親の将来を心配していても、本人は元気で楽しんでいるかもしれません。

私が仕事の将来を心配をしていても、スタッフたちは仕事に誇りを持って生き生きと作品作りをしてくれています。

将来がどうなるかは今の自分の努力次第という考えもありますが、私は「運」が大きな要素を握っていると思います。

運も自分で引き寄せる事が出来るとか。

幸運がやってきますように。

その幸運を運んでくれるのがもしかしたらマロかもしれないと思って、今日も頑張ります。

ペットメモリアルクッション

幸運のマロ

編み物です

想い出のメモリアルニット

記事一覧