行き付け喫茶店やバーのマスターやスナックのママへ、コロナウイルスによる閉店時のお礼・記念品、誕生日プレゼント

写真で作る、思い出のニット

スナックのママへのプレゼント 編物で作成

糸を編んで作る世界に一つのプレゼント

ペット好きのオーナーへペットのオリジナルクッション。

レストランのお店の外観でも作成できます。

 行き付けの飲み屋やバーのマスター、スナックのママへ。 皆さんへのお祝いやプレゼントにご利用頂く例をご紹介。   2020年春からはコロナの影響で閉店するお店への、感謝の贈り物に使われるケースが出始めています。

楽天
 よく「楽天じゃなく三浅さんから買いたい」と言われますが、 楽天も私が対応していますので安心してご利用下さい。

コロナで閉店するお店へのお礼・記念品

新型コロナウイルスの影響で閉店をせざるを得ないお店があります。 とても辛いことで、私の友人も影響を受けています。 お気に入りのラーメン屋ではいつも50円割引してくれるので、 「割引しなくていいよ」 と言っても、その気持ちだけで嬉しいと言ってくれます。   そしてお客様からのご注文。 「週一で通っていたジャズバーが閉店することになり記念品を作ってほいい。」 といって、マスターお気に入りの愛車をデザインした記念品。 愛車オーダーグッズ   「スナックが閉店することになり、ママの大好きな猫ちゃんで記念品を・・・」 と言うご依頼。 Sサイズ 私たちも素直に喜べないですし、いつも以上に良いものを作りたいと思ってしまいます。

ママがペットを飼っている場合

ママがペットを飼っている場合にご注文いただくのがオーダークッションです。 ペットを飼っているママへのプレゼント ママが飼っているのは人気のある小型犬か、又は猫が多いようです。 トイプードルかダックスが多いですね。 ワンちゃんの場合は時々お店に連れて行ったりもされるようです。 猫を飼っている場合は手がかからないですし、犬のように鳴いたりしないので留守番させておいてもあまり心配いりません。 もしペットの話で盛り上がる事があれば、ママの飼っている愛犬や猫ちゃんのオリジナルクッションはいかが?

車の写真で作ったオリジナルグッズ

車の写真で作る場合は高級車でのご依頼が多いのですが、お客様の中にはそれをママにプレゼントすると言う方もいらっしゃいます。 又は、スポーツカー(トヨタ86)でご注文下さった方は、行きつけのお店のお姉さんにプレゼントするのだそう。私の知人でも86に乗っている女性がいますが、案外女性オーナーは多いようです。

スナックのママにどんなプレゼントをした?

お客様に聞いてみました。今までお店のママにどんなプレゼントをしましたか?お勧めポイントや注意点もご覧下さい。

まずは無難に花をプレゼントされる方が多いようです。 その利点としては、まずはママが困らない事。嫌な顔をされる事もないし、生花であれば数日または数週間で枯れるのでママの負担にもなりません。 高い確率でお店に飾ってもらえます。 ただし、他のお客さんも花をプレゼントする人は多いので、皆さんと同じよう扱いになります。特別な物をプレゼントしたいなら別の物にしましょう。

身につけるもの

アクセサリー、マフラー、ストールなど、身に付ける物をプレゼントされる方がいらっしゃいます。お店では着物やドレスなどの衣装がありますので使ってもらう事は少ないようですが、プライベートで使ってもらえているかもしれないと思える事と、プレゼントを渡した時の嬉しそうな顔が見られるのはやはり満足感は高いようです。

お店やカウンターに置くもの

お花もそうですが、カウンターに置けるものであれば使ってもらえるかもしれませんね! お店の備品というわけではないですが、傘立てを新調したいと言う話になりちょうどママの誕生日が近いのでプレゼントしたと言う方がいらっしゃいました。 もし、お店で必要なものがあればプレゼントするチャンスかもしれませんね!お店で使ってもらえる可能性も高いですし、ママのずっと覚えていてくれる事でしょう。

ママの好きなお酒

やはりお店として一番嬉しいのは売上げにつながる事。ママやスタッフさんが誕生日と分かればママの好きなシャンパンやボトルを開けられると言う方は多いようです。 ママやお姉さんにも一緒に飲んでもらい、その場でお祝いするのが良いのかもしれませんね。

スナックのママにプレゼントするのはどんな時?

ママの誕生日

当店でプレゼントに使われるのは、やはりママやお姉さん達の誕生日です。 かなり前もって注文される方が多いですので早いうちから準備されているようですね。当然納期も十分間に合います。

開店祝い

開店や改装のお祝いに使われる事もあります。その場合はお花が多いようなので、他のお客様と被らない物を探している方からご注文頂きます。 ペットの写真で作られる方もいらっしゃいますが、お店の名前やロゴでクッションを作るケースもあります。 お店のロゴで作ったクッション等はその後もお店に置いてもらえるかもしれませんね!

スタッフからママへの誕生日プレゼント

スタッフさんからママにプレゼントされることもあります。 お店のお客さんよりもママに近い場所にいる人たちですから写真も集まりやすいでしょうし、ママの好みも良く分かっていらっしゃるようです。日頃のお礼にいかがでしょうか。  

作者紹介

三浅俊幸

ニット作家:三浅俊幸

我が家のの思い出に愛犬愛猫の写真で作品を作っていると「作って欲しい」という声があり、それが口コミで広がり、今のお仕事に繋がっています。皆様とペットのお話しをしながら作品作りをしています。

ペットオリジナルクッション

作成シーン

ペットロスの相談に乗りながら糸を編んで作ってます。