ペットの生まれ変わりはあると思いますか?ペットロス相談室

ペットの生まれ変わりはあると思いますか?

と聞かれることがあります。

当店ではペットのメモリアルグッズを作っていますので、お客様からペットロスについて相談を受けることもあります。

時には、亡くなった子の生まれ変わりはあると思いますか?と聞かれます。

出来るならもう一度会いたいと思っている人も多いでしょう。

散歩中のワンちゃんを見て、生まれ変わりに違いないと感じたという人もいます。

ペットの生まれ変わりはあるの?

生まれ変わりについては宗教的な話になったり霊的な話しになるので、私には良く分かりません。でも、最終的には自分が信じるかどうかだと思います。

私が飼っていた愛犬と、今飼っている猫を紹介します。

動物保護施設の猫

左が以前飼っていた愛犬ムック。2007年にお空に旅経ちました。

そして2014年から飼い始めたのが右の猫。

光の加減で色は茶色に見えますが、両方とも真っ黒の毛色です。

最初は何も気づかなかったのですが、ある日この猫が、今は亡き愛犬に似ていると気づきました。

黒くて長毛でフサフサというよりモコモコした毛。

なんと言っても耳の後ろのソバージュがかかったような巻き毛。

そして獣医さんから「まるで犬のような猫だ」と言われるソラの性格。

もしかして天国のムックの生まれ変わり?と思ったこともあります。

しかし、私にとっては猫のソラはソラであり、ムックではありません。

よく似ているところも多いですが、生まれ変わりであっても、そうでなくても、どちらも愛おしいい愛犬と愛猫です^^☆

ペットの生まれ変わりを感じる時

お客様からお寄せいただいた、ペットの生まれ変わりを感じた瞬間をご紹介します。

散歩中の犬が亡き愛犬の生まれ変わりに見えた例

見ず知らずの人が散歩させていたワンちゃんを見て、亡くなった自分の愛犬そっくりだったという経験はありませんか?

というのも、お客様から時々次のように言われるのです。

他人が散歩させているワンちゃんが急に自分を見つけて走り寄ってきて、ご自身が飼っていた天国の愛犬とそっくりで、

「もしかして生まれ変わり?」

と感じたというのです。

私も愛犬ムックにそっくりのニューファンを見た時はやはりムックを思い出しました。

しかし私にとっては全くの別の子。顔が似てなかったせいもあるでしょう。

もしムックそっくりだったら、そして性格まで似ていたら生まれ変わりと思ったかもしれません。自分になついてくる仕草を見ると尚更そう感じたでしょう。

ペットロスの時は精神的にも不安定ですが、このような出会いがあるのは少し元気になってからの方が多いようです。

いつかまた会えると信じ続けている皆様

多くの方が、いつかまた会えると信じていらっしゃいます。

それは自分が生きている間に再会できるかもしれませんし、天国で会えると信じている人もいるでしょう。

どちらにしても、そう信じ続けることが素敵だと思いますし、ペット達もそれを聞くと嬉しいと感じてくれるでしょう。

ペットショップでの再会

ペットショップで再会したという人は意外と少ないようです。

おそらくペットショップには子犬や子猫が多いからかな?と思いますが、皆さんはいかがですか?

ペットは亡くなると別の動物に生まれ変わるの?

先ほど、愛犬が猫に生まれ変わったという話をしました。

犬と猫の違いがあるから、私は分別を付けることが出来ているのかもしれませんが、もし犬として私のもとに来てくれていたら生まれ変わりを感じたかもしれません。

自分の前世は何?なんて考えたこともありませんが、でもたぶん人だと思います。

ペットの生まれ変わりは、別の動物になるのでしょうか?

私たち一般人には分からない事かもしれませんが、我が家の猫を見ていると愛犬ムックにほんとによく似ていると感じるのも事実です。

ペットの生まれ変わりについて

私はもちろん、生まれ変わりはあると信じています。

当然、証明はできませんし、根拠もありません。

ただ、信じているし、そうであってほしいと思っています。

答えなんて誰にも分かりませんが、信じることで心が救われるなら信じ続けたいと思います^^☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする