急に思い出す、天国のペットの事

飼っていた猫が亡くなり、もうすぐ2年です。

元気に暮らしていますが、昨夜急に猫のことを思い出し、辛くなってきました。

ウチのネコ

私の記憶の宝物です。

ペットロスからも立ち直り、毎日楽しく過ごすこの頃ですが、急に押し寄せる寂しさ。

時々あります。

ふと気が付くと、ちょうど1か月後の今日はマロの命日。

それが理由かな?

心のどこかにあの日がやってくるのが引っ掛かっていたのかな?

でも実は、マロの命日は妻の誕生日でもあります。

我が家にとって、寂しさを幸せを同時に味わう日です。


ソラとマロ

家族の誕生日にペットが亡くなる理由はこちら


昨夜のような寂しい時は、私はこのブログ(自分が書いた記事)を読みます。

当時の気持ちや、少しずつ元気になる様子、そして元気になったきっかけなどが書いてあります。

それらを読むと、すごく元気になり、大好きなマロちゃんを幸せな気持ちで思い出せるのです。

私は皆さんに、日記を書いたり、アルバムを作る事をお勧めしています。

私のようにブログを書いている人なら、ブログも良いと思います。

スマホさえあればいつでも気軽に読み返すことが出来ます。

こうやって当時の自分の気持ちを読みかえすと、寂しい時でも幸せな記憶がよみがえってきます。

当時聞いていた音楽を聴くのも良いでしょう。

ちょっと泣いてしまうかもしれませんが、また頑張れるようになります。

ペットロス克服のためにお勧めしているこれらのアドバイスですが、克服後も私たちを助けてくれるんですね☆


ペットロスから抜け出せないと思ったら日記を書いてみよう


ペットのアルバム写真整理

ペットロスの克服方法/写真を印刷し、アルバムを作り、コメントを書く


猫の思い出

お別れ後もできる、ペットっとの思い出作り/ペットロス克服体験談


記事一覧

作者紹介

三浅俊幸

ニット作家:三浅俊幸

始めたきっかけは我が家の愛犬、愛猫でした。うちの子の写真で編んでいると「作って欲しい」という声があり、それが口コミで広がり今のお仕事に繋がっています。皆様とペットのお話しをしながら作品作りをしています。

ペットオリジナルクッション

作成シーン

ペットロスの相談に乗りながら糸を編んで作ってます。